行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム



合格発表

合格発表

今日は27年度の行政書士試験の合格発表でしたね。

合格者5,814人。合格率13.10%でした。

新制度になってから合格率が一番高い年でした。

昨年度が補正措置をとるくらい難しかったのと、今年度は没問があったり、個数問題がなかったのが高い合格率の要因だったかもしれませんね。


合格された方おめでとうございます。

記述の採点待ちで合格された方はこれで一安心ですね。

再受験で合格された方も合格できてよかったですね。

これでようやく行政書士試験から解放ですね。

行政書士試験はやるべきことをしっかりやれば合格できる試験だと実感できたのではないでしょうか?

開業や他資格の取得など次の目標に向かってがんばってください!



残念ながら不合格だった方へ

今年は合格率が高かったので合格したい年でした。

ベテラン受験生もいると思いますが、不合格が続くとつらいですよね。

私もベテラン受験生だったので気持ちはよくわかります。

不合格だった理由を書き出し、敗因を分析してください。

自分で敗因がわかっているなら、あとは実践あるのみです。

もうすでに28年度の行政書士試験に向けて勉強をしている受験生もいます。

合格が1年の延びただけです。

計画的に勉強して次こそ合格してください!

応援しています!


受験生にとって合否の結果を受けて一区切りつきました。

本当にお疲れさまでした!





行政書士試験お疲れ様でした。

行政書士試験受験生のみなさん、今日はお疲れ様でした。

長い一日だったと思います。

自分の持っている力は発揮できましたか?

例年、行政書士試験は難易度が高く、私も受験時代は試験終了後
、合格の手ごたえを感じられないままトボトボ会場を後にしました。

3時間集中していてかなり疲れたことでしょう。
ゆっくり体を休めてくださいね。

予備校では解答速報会があるので、自己採点をしてみてくださいね!


伊藤塾11月8日(日)21時30分~ ↓
http://www.itojuku.co.jp/topics/shiken/gyosei/index.html

LEC ↓
http://www.lec-jp.com/gyousei/juken/sokuhou.html

TAC11月8日(日)21時~ ↓
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/gyosei.html


クレアール行政書士講座

今、注目の「非常識合格法」で科学的・合理的・経済的に行政書士試験の合格が目指せます。


明日は行政書士試験の本試験

いよいよ明日は行政書士試験の本試験ですね。

私は試験前日は今までやってきたテキスト、予想模試の付箋紙が
貼ってある箇所を見直ししました。

あと予想模試の最近の判例の問題の解説を読んで復習しました。

緊張してなかなか寝付けなくて寝不足のまま試験を受けることの
ないように早めに寝てくださいね。


明日は早めに受験会場に着くように余裕をもって行動しましょう。

受験会場の正門付近で予備校スタッフが直前予想の冊子を配って
いると思いますが、自分がお世話になった予備校のものは、もらって
目を通すとよいでしょう。

試験会場で何冊も問題集を持ってきて必死に勉強している受験生
を見かけましたが、試験に疲れて肝心の本試験で集中できなくて
は本末転倒になってしまうので試験前の勉強は軽めにしてくださいね。

私は要点集のマーキングしてある個所を見直したり、記述問題のヤマを張った
問題や、記述の漢字の確認しました。

今まで予想模試などで基準点まで届かなかった受験生でもしっかり復習を
した分、実力は上がっているはずです。

試験中も最後まで合格するかもしれないと望みをもって試験に臨んでください。

明日は自分なりの最高の答案を提出してきてください!


健闘を祈ります!

行政書士試験まであと6日

記述問題はやりきれなかったのでヤマを張った問題だけやりました。

書くと時間がかかるので声に出して覚えました。

試験直前期は気になるキーワード、自信のない漢字は実際、書いて確認しました。

瑕疵(かし)とか遺留分(いりゅうぶん)とか書けますか?

予想模試で出題のあったものは3問中2問は完答を目指し、1問はキーワード
を書いて部分点を取るようにしていました。


来週の今頃は行政書士試験も終わって試験から解放されますね。

予備校の解答速報会に参加する人もいるかもしれませんね。

私は毎年のように合格の手ごたえがなくトボトボ試験会場を後にしました。

試験の帰りは無事に試験を終えたご褒美としてラーメンを楽しみに
していました。

名古屋駅近くにある本郷亭のトロ肉ラーメンまた食べたい・・・。


やりたいことは試験後の楽しみにしておいて、最後の追い込みがんばってください!

応援しています!





今年度の行政書士試験まであと1週間

今年度の行政書士試験まであと1週間ですね。

私は本試験直前1週間は新しい問題はやらずに、今までの総復習として、
テキストのマーキングをしてある箇所を見直ししたり、項目を見て内容
を思い出していました。

記述問題集は民法(債権)、行政法(行政事件訴訟法)の問題を中心に
繰り返し見ました。

予想模試、模試の重要度が高い問題や過去問(過去2年分の法令)も
見直しをしました。

やりたいことが多くてとてもやりきれないと思ったので優先順位を考えて
覚えれそうなものを確実にやるように心掛けました。

体調管理をしっかりして試験当日に実力を発揮できるようにがんばってください!

応援しています!

 | ホーム |  »

