FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

行政書士試験お疲れ様でした。

行政書士試験受験生のみなさん、今日はお疲れ様でした。

長い一日だったと思います。

自分の持っている力は発揮できましたか?

例年、行政書士試験は難易度が高く、私も受験時代は試験終了後
、合格の手ごたえを感じられないままトボトボ会場を後にしました。

3時間集中していてかなり疲れたことでしょう。
ゆっくり体を休めてくださいね。

予備校では解答速報会があるので、自己採点をしてみてくださいね!


伊藤塾11月8日(日)21時30分~ ↓
http://www.itojuku.co.jp/topics/shiken/gyosei/index.html

LEC ↓
http://www.lec-jp.com/gyousei/juken/sokuhou.html

TAC11月8日(日)21時~ ↓
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/gyosei.html


クレアール行政書士講座

今、注目の「非常識合格法」で科学的・合理的・経済的に行政書士試験の合格が目指せます。


スポンサーサイト



今年度の行政書士試験まであと1週間

今年度の行政書士試験まであと1週間ですね。

私は本試験直前1週間は新しい問題はやらずに、今までの総復習として、
テキストのマーキングをしてある箇所を見直ししたり、項目を見て内容
を思い出していました。

記述問題集は民法(債権)、行政法(行政事件訴訟法)の問題を中心に
繰り返し見ました。

予想模試、模試の重要度が高い問題や過去問(過去2年分の法令)も
見直しをしました。

やりたいことが多くてとてもやりきれないと思ったので優先順位を考えて
覚えれそうなものを確実にやるように心掛けました。

体調管理をしっかりして試験当日に実力を発揮できるようにがんばってください!

応援しています!

いよいよ直前期

行政書士試験まであと3か月ですね。

勉強の方は計画通りに進んでいますか?

気が付けば出願の時期です。いよいよ直前期です。

希望の受験会場で試験が受けれるように早めに出願したいですね。

今の時期はインプット、過去問も一通り終わって模試や予想問題で
演習中心の勉強をしている方も多いと思います。

市販の予想模試もいろんなものがあるのでどんどん挑戦していくといいでしょう。

私は今の時期はまだ時間など気にせず、選択肢をじっくり検討しくやり方をしていました。

重要度の高い問題については論点の関連知識も合わせて復習することが大切です。

あせらずコツコツとがんばってください!

直前予想模試

今年度用の行政書士試験の直前予想模試がもう今の時期に出版されてますね。

重要度、難易度が表記されているものがお勧めです。

インプットも過去問も一通り終えたらなら予想模試で問題演習することとよいでしょう。

私のお勧めはWセミナーのものです。重要度、難易度も表記されていて使いやすそうです。

LECも解説に1ページ使っていていいですね。

今の時期なら出題パターン慣れること目的として、Aランク、Bランクのものを中心に
やるとよいでしょう。

今の時期3時間一気にやるより1問ずつ肢を丁寧に読んでいくやり方のほうがよいと思います。

今年の試験まであと180日くらいですね。GWは終わりました。また普段の受験勉強をして
お盆休みに少し休むとよいでしょう。そしてその後は直前期でラストスパートの時期になります・・・。

試験まで長丁場ですが毎日コツコツ勉強がんばってください!





謹賀新年

明けましておめでとうございます。

受験生にとっては行政書士試験に合格する年でありますように!
(受験仲間、交流のあった受験生の方々には合格してほしい)

次のステージに進むためにも先ずは合格しましょう。

行政書士試験は難易度が高くなって受かりにくい試験では
ありますが努力によって乗り越えられる試験です。

今年、初受験の方も再受験生の方もがんばってください!

応援してます。

 | ホーム |  »