FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

合格証書届く!!

今日はは、先月実施された第3回貸金業務取扱主任者試験の合格証書が届きました。

受験者の合格率は65.4%だったので受かりやすい試験ではありましたが、やっぱり合格は嬉しいですね。

応援してくださった方、本当にありがとうございました。

励ましてくださったおかげで高いモチベーションを維持したまま試験に臨めました。


貸金業務取扱主任者試験は行政書士試験の不合格が続いているため気分転換に受験してみました。

1ヶ月間の短い受験期間でしたが、いろいろ発見があったり反省点がありました。

良かった点は貸金業法のポイントをICレコーダーで録音して何度も聴いていたら正誤の判断が瞬時に
できるようになったことでしょうか。

今は行政書士試験の勉強でも実践しています。

あとは目標を持って毎日過ごせたことでしょうか。

反省点は最初テキストの読み込みなどインプットを丁寧にやりすぎて、問題演習や過去問演習が遅れて復習が不十分の
まま受験してしまったことです。

LECの○×問題集で短い文章の問題を解いた後、過去問を見た時に長文問題が多かったので面食らいました。

これから受験される方はインプットはそこそこにして、過去問(3回分)を早めに演習することをおすすめします。



スポンサーサイト



貸金業務取扱主任者試験日当日!

今日は第3回貸金業務取扱主任者試験がありました。

私も受験して来ました。

先ほど自己採点をしたら50点満点中38点でした。

第1回、第2回の合格点が30点だったので今回の点数ならたぶん合格していると思います。

ようやく1ヶ月間(5週間)の貸金主任者の受験勉強が終わりました。

今回はICレコーダーに貸金業法のポイントや問題、解説など録音して何度も聴いていたのが効果的でした。

貸金業法以外の科目も録音して何度も聴いていればもっと試験で良い点が取れていただろうにと反省しています。

まあ無事試験が終わってほっとしています。

今日は早く寝ます。。


PSそろそろ行政書士試験の勉強を再開させます。まずは計画を立てなければ・・・。

貸金主任者試験まであと23日!

昨日はLECの『直前○罰×問題集』の肢30~120を復習して、苦手な問題は録音しました。

今日はその続きからで肢121~199まで復習(2周目)、録音をしました。

これで第1章の貸金業法は終了。明日は第2章の貸金業法以外の規定の演習を進めていきます。

スキマ時間で録音した音声を聞き直します。

貸金主任者試験まであと23日です!

貸金主任者試験まであと25日!

lecichimon.jpg


今日は市販のLEC直前○×問題集の2周目に入りました。

新たな試みとして問題集の正解、不正解などマインドマップで管理してみようと思い、マインドマップで問題番号のトピックを作り、大丈夫な問題は青、まだ迷う問題は黄色、間違えた問題は赤で背景色をつけました。

また黄色、赤の色の問題、解説はICレコーダーで録音してPC上に保存して上記の問題番号とハイパーリンク機能を使って繋げてみました。

また問題を解いて気になったキーワードはマップに付け足しておきました。

今日は貸金業法の問題を30肢しかできませんでしたが、明日もこんなやり方で勉強を進めていきます。

貸金主任者試験まであと25日です!

貸金主任者試験まであと26日!

gyouhou03.jpg


昨日は第2回貸金主任者試験の試験日でしたね。

受験された受験生の皆さんお疲れさまでした。


私は来月の第3回目の試験を受験します。

土曜から今日の3日間でLECの諸法令・財務・会計の講義を視聴して、市販のLECの○×問題集も一読しました。

LECの講義は民法の2回分が残っていますが、ICレコーダーで録音をしてスキマ時間で聴いていこうと思います。

問題集は○△×と印を付けておきましたが、△×を○にできるようにしていきます。

貸金主任者試験まであと26日です!

今週もファイトです!

 | ホーム |