FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

合格発表

合格発表

今日は27年度の行政書士試験の合格発表でしたね。

合格者5,814人。合格率13.10%でした。

新制度になってから合格率が一番高い年でした。

昨年度が補正措置をとるくらい難しかったのと、今年度は没問があったり、個数問題がなかったのが高い合格率の要因だったかもしれませんね。


合格された方おめでとうございます。

記述の採点待ちで合格された方はこれで一安心ですね。

再受験で合格された方も合格できてよかったですね。

これでようやく行政書士試験から解放ですね。

行政書士試験はやるべきことをしっかりやれば合格できる試験だと実感できたのではないでしょうか?

開業や他資格の取得など次の目標に向かってがんばってください!



残念ながら不合格だった方へ

今年は合格率が高かったので合格したい年でした。

ベテラン受験生もいると思いますが、不合格が続くとつらいですよね。

私もベテラン受験生だったので気持ちはよくわかります。

不合格だった理由を書き出し、敗因を分析してください。

自分で敗因がわかっているなら、あとは実践あるのみです。

もうすでに28年度の行政書士試験に向けて勉強をしている受験生もいます。

合格が1年の延びただけです。

計画的に勉強して次こそ合格してください!

応援しています!


受験生にとって合否の結果を受けて一区切りつきました。

本当にお疲れさまでした!




スポンサーサイト



明日は行政書士試験の本試験

いよいよ明日は行政書士試験の本試験ですね。

私は試験前日は今までやってきたテキスト、予想模試の付箋紙が
貼ってある箇所を見直ししました。

あと予想模試の最近の判例の問題の解説を読んで復習しました。

緊張してなかなか寝付けなくて寝不足のまま試験を受けることの
ないように早めに寝てくださいね。


明日は早めに受験会場に着くように余裕をもって行動しましょう。

受験会場の正門付近で予備校スタッフが直前予想の冊子を配って
いると思いますが、自分がお世話になった予備校のものは、もらって
目を通すとよいでしょう。

試験会場で何冊も問題集を持ってきて必死に勉強している受験生
を見かけましたが、試験に疲れて肝心の本試験で集中できなくて
は本末転倒になってしまうので試験前の勉強は軽めにしてくださいね。

私は要点集のマーキングしてある個所を見直したり、記述問題のヤマを張った
問題や、記述の漢字の確認しました。

今まで予想模試などで基準点まで届かなかった受験生でもしっかり復習を
した分、実力は上がっているはずです。

試験中も最後まで合格するかもしれないと望みをもって試験に臨んでください。

明日は自分なりの最高の答案を提出してきてください!


健闘を祈ります!

行政書士試験まであと6日

記述問題はやりきれなかったのでヤマを張った問題だけやりました。

書くと時間がかかるので声に出して覚えました。

試験直前期は気になるキーワード、自信のない漢字は実際、書いて確認しました。

瑕疵(かし)とか遺留分(いりゅうぶん)とか書けますか?

予想模試で出題のあったものは3問中2問は完答を目指し、1問はキーワード
を書いて部分点を取るようにしていました。


来週の今頃は行政書士試験も終わって試験から解放されますね。

予備校の解答速報会に参加する人もいるかもしれませんね。

私は毎年のように合格の手ごたえがなくトボトボ試験会場を後にしました。

試験の帰りは無事に試験を終えたご褒美としてラーメンを楽しみに
していました。

名古屋駅近くにある本郷亭のトロ肉ラーメンまた食べたい・・・。


やりたいことは試験後の楽しみにしておいて、最後の追い込みがんばってください!

応援しています!





行政書士試験まであと2か月

今年度の行政書士試験まであと2か月ですね。

直前期はやることが多くて時間が過ぎていくのが早く感じると思います。

予想模試や予備校の模試で成績が悪くても落ち込むよりも自分の苦手分野をどうしたら
克服できるか考え、最後まで知識の精度を上げていけるようにしてください。

模試は重要度の高くものだけ復習して、難易度が高く、重要度が低いものはパスして
進めていきましょう。

私は苦手な問題はコピーしたり、ICレコーダーで覚えたいことを録音してスキマ時間に
勉強していました。

直前期は一気に実力が伸びる時期です。あと2か月がんばってくださいね!

GWの過ごし方

世間ではゴールデンウィークに入りました。

受験生にとっては学習の遅れを取り戻すのにいい時期です。

予備校を利用している方はカリキュラムに遅れないように講義を聴き、
教材を使って基礎知識をどんどん覚えましょう。

教材をやりきれないと判断した場合は優先順位を考えて学習内容を考えましょう。

私の場合は予備校の復習ドリル、過去問を優先させていましたが、条文判例ドリル
は後回しになってしまいました。

復習ドリルや過去問は誤りの肢を見て正しい説明が自分の言葉でできるくらいまで
勉強していました。

あと今までやってきた学習法が正しかったか、見つめなおして、もし学習法に問題が
あるのなら今後どう修正するか考えた方よいでしょう。

今年の行政書士試験に合格して来年の今頃はのんびりできるように今は学習をがんばってください!

 | ホーム |  »