FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

近況報告

最近は仕事最優先で、行政書士試験の受験勉強はあまりしてません。

休みの日はしばらくやってなかったバスケットボールをしたり、DVDレコーダーで今まで録画してきたプロフェッショナルを見てます。。

2006年の試験が終わってもう1ヶ月半くらい経つんですね。

ここまで受験勉強をしてきて、計画の立て方に問題があると考えています。

今日は書店に行って、『夢に日付を』(渡邉美樹著)という本を買ってきました。
うまく行政書士試験の受験勉強の計画を作れたらなと思っています。




スポンサーサイト



最近の学習内容

Untitled1.jpg



■今日の出来事■
今日はパソコンが起動できなくなって対処法をいろいろ
調べて疲れてしまい勉強はしませんでした。

勉強しない日が2日続いてしまって罪悪感があります。


■昨日の出来事■
午前中はバスケに出かけ、午後は高校受験用の教材作り。

夜は友人と長電話。行政書士試験の勉強はしませんでした。


■一昨日の学習内容■
<法令>(5時間)
『S式1問1答 法律用語問題集』憲法・民法・商法各20分ずつ問題を解いて
『S式柴田の生講義 入門』シリーズ(憲法・民法・商法)で確認。


『うかるぞ行政書士予想問題集』の問題(国家賠償法)をコピーしてノートに貼る。
根拠条文、判例もコピーして問題のそばに貼っておく。

条文の行間、余白にポイントをまとめる。


■12月8日の学習内容■(3時間)
『S式柴田の生講義 入門』シリーズ(憲法・民法・商法)読み込み(各1時間)。

今日の学習内容

■昨日と今日の学習内容■(行政法4時間ずつ)
『不動産受験新報 』でマンガ行政書士(行政手続法)を読んだ後、
『うかるぞ行政書士予想問題集』の問題、解説をコピーして肢ごとノートにまとめる。
根拠条文、判例もコピーして問題のそばに貼っておく。

ようやく『うかるぞ行政書士予想問題集』の行政手続法の問題終了。

バランスよく学習するつもりが今週は行政法に偏っている。Untitled1.jpg

荒井祐樹弁護士に触発されて

今週の日曜日放送された情熱大陸を見ました。

年収1億円の弁護士、荒井祐樹さんの特集でした。

<荒井弁護士の特徴>
?訴状が通常の5~6倍の分量
?膨大の引用文献(法律専門書、雑誌・新聞記事、海外の判例など)
?分かりやすさの(色、字体、アンダーラインを引く)
→大切なのは何を言いたいかではなく、裁判官にどう受け取ってもらえるか。

番組を見ていたらこれって行政書士試験のの受験勉強でも応用できないかな?

自分自身をどう納得させるか。

問題・解答と条文、判例、参考書の表の部分などうまくまとめられないかな?

そこで早速実行してみました。

『不動産受験新報 2007年1月号』に今年の行政書士試験の問題と解答が
載っていたので行政法の問題(第13問)、解説をコピーしてそれぞれ切り抜き、ノートに貼りました。

マーカーでアンダーラインを引いたり、余白に問題の解き方を自分の言葉で
書き込みしたり、イラストを入れたり、根拠条文をパソコンでプリントアウト
して貼りつけたりしてみました。

ただこの方法だと1問解くのにものすごく時間がかかります。
その分、忘れにくいと思いますが・・・。



■今日の学習内容■(行政法4時間)
『不動産受験新報 2007年1月号』でマンガ行政書士(テーマは命令等制定手続)を読んだ後、今年の行政書士試験第13問、『うかるぞ行政書士予想問題集』で命令等制定手続の問題(2問)を肢別にノートにまとめる。

紙を切り抜いたり、のりで貼りつけたり、コピーしたり作業の時間が多かった。

今日の学習内容

■今日の学習内容■(1時間30分)
<法令>
・『S式1問1答 法律用語問題集』憲法・民法・商法(各30分)

今日は午前中はバスケ、午後は書店巡りをしてきました。

疲れてしまったので『S式1問1答 法律用語問題集』の問題と答えをICレコーダーに録音しました。
細切れ時間に聞きます。

今日は『不動産受験新報 2007年1月号』を購入しました。
11月に行われた行政書士試験の問題、解答例・解説が載っているので少しずつ復習をしていきます。


■12/2 の学習内容■(2時間)
<法令>
・『S式柴田の生講義 入門」シリーズ憲法・民法・商法 (各30分)
・『行政法のまるごと講義生中継 』(30分)

理解することを意識して読み込み。


■12/1 の学習内容■(2時間)
<法令>
・『S式柴田の生講義 入門」シリーズ民法(1時間30分)、商法(30分)

理解することを意識して読み込み。

 | ホーム |