FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

最近の学習内容

今週は日曜日から今日まで4日間は民法の復習と
過去問を中心に学習しました。

突破塾の民法の講義CDを第1回から11回途中(占有権)
まで聴き直しました。

講義CDを聞いた直後に該当箇所の「行政書士過去問DX」
の問題(P10~53)を解きテキストで確認しました。

行政書士試験六法では条文の確認はしてません。

民法の占有権は苦手です。

行政法は今週は第16回までを聴くことを目標にしていますが
14回まで聴きました。
スポンサーサイト



今週の学習内容

今週は行政書士突破塾の行政法の講義CDを最低でも第8回まで
聴くことを目標にしていましたが、第12回まで聴きました。

講義が行政手続法が終わり行政事件訴訟法に入ったのですが
理解していない箇所が多くまだ問題を解くのが怖いです。

来週は行政事件訴訟法を復習しつつ、最低でも行政法の講義CD
を第16回まで聴きたいです。

来週は行政法は講義CDを聴くインプット中心で、憲法、民法は
過去問DXを解いていくアウトプット中心でいきたいと思います。

行政書士試験まであと30週間!

先週は仕事で疲れて帰ってきて勉強をやる気がなく、今まで聴いた憲法の講義CDを寝転びながら本論編を聴き直しました。

あと「私の行政書士試験合格作戦 2007年版」(エール出版社)を一通り読みました。
予備校を利用して合格してる人がほとんどですね。半年くらいの学習期間で合格された話など参考になりました。

講義を聴いたその日のうちに「まとめノート」、問題集の「間違えノート」を作る作業は自分もやってみようと思います。
そういえば先月、今年の東大合格者の方の勉強方法をテレビで放送されていたのですが、その方も「間違えノート」をルーズリーフにまとめ
バインダーで閉じてこれが偏差値アップの最高のツールですみたいなことを言っていました。

「行政書士過去問DX 法令 1、2」(東京法経学院出版)があるので憲法、民法、行政法は少しずつ解いていこうと思います。

行政書士突破塾の行政法の講義CDも第5回まで聴きましたが今週は最低でも第8回まで聴きたいです。

行政書士試験まで試験まであと30週間(210日)です。



最近の学習内容

今週はあまり進んでいません。

1日2~3時間くらいは勉強をしていますが、
今週は憲法の人権分野をもう一度講義CDを聴き直して
解けそうな過去問を解くのが中心でした。

今週は突破塾の行政法を1日1講義分ずつ進めていきます。

 | ホーム |