fc2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

自己採点してみました。

hansei.jpg



昨日の行政書士試験の自己採点をしてみました。

法令択一 80点、多肢選択式 16点、一般知識28点 合計124点(記述除く)

ということで早くも不合格が決定しました。orz
思っていたよりも悪い点数でした。

ブログで応援してくれた人たちには申し訳なく思います。

反省することばかりですが、インプットに時間がかかり演習時間が不足してしまったことが一番の敗因です。

早い段階で過去問は終わらせてどんどん情報を集約していくべきでした。

問題集の復習も間違っている選択肢はどこがどう間違っているのか理由付けをできるようにもっと徹底させておくべきでした。

問題を解いていて、2つ、3つの選択肢で迷うことが多くまだまだ正確な知識が足りないと思います。

自身を持って答えられる選択肢が少ないと合格は厳しいですね。

合格体験記や勉強法の本など読んで計画を立ててまた来年チャレンジしたいと思います。

今日は行政書士試験お疲れさまでした。

今日は行政書士試験お疲れさまでした。

私は朝の9時に出発して、試験を受けて、帰りはラーメン
食べて今、帰ってきました。

長い一日でした。

かなり疲れているので今からお風呂に入って早く寝ます。

明日以降今日の試験の反省をしようと思います。

明日は行政書士試験

明日はいよいよ行政書士試験ですね。

やり残したことが多くて正直不安でいっぱいです。

試験会場までバス、電車を乗り継いで片道2時間以上
かかるので明日は早めに出発します。

行きのバス、電車の中では『うかるぞ いっきに!!総まとめ』
の法令(特にポイントを比較してある表)と個人情報保護法
を見直しします。

試験会場についたら昼食とりながら携帯電話(ヤフー携帯)
で記述、多肢選択式の問題を見直しをします。

試験中は難しい問題に時間をかけてしまうと
他の問題を解く時間が少なくなってしまうので
やさしそうな問題から解いていきます。

全部の選択肢がわからなくても正確な知識があれば
正解することもあるので試験終了の合図があるまで
諦めないで受験します。

試験中苦しくなったら『負けないで』の替え歌
を心の中で歌って自分を励まして3時間の試験を乗り切ります。

負けないで もう少し~♪
最後まで 解き続けて~♪

どんなにわからなくても 消去法で答え出して~♪
6割の正答で受かるよ~♪


受験生のみなさん。明日はお互いがんばりましょう!


P.S.
試験終わったら帰りは2ヶ月間控えていたラーメンを食べてきます。

行政書士試験まであと2日

一般知識は14問中10問正解で思ったよりできていたのですが、
法令の正答率が50%以下(足切り)でD判定でした。

今の時期に合格点取れなくて非常に厳しい状態です。

試験までの残り2日は市販の予想模試の多肢選択問題と記述問題を復習して、
行政法(不服審査法、行政事件訴訟法)、地方自治法の問題も見直しをします。

試験まであと2日です。あと少しだけがんばりましょう

行政書士試験まであと6日

ここ3日間は突破塾のテキスト(憲法、民法、行政法、地方自治法)の蛍光ペンでマークしてある箇所を飛ばし読みしたり、ポイントを比較してある表を重点的に見直ししています。

憲法→民法→行政法→地方自治法→憲法(多肢)→民法(記述)→行政法(多肢)→行政法(記述)→商法→一般知識問題集の順番で各30分ずつ(5時間)進めています。

また試験前日(当日)にもう一度見たい箇所には付箋を貼っています。

ちなみに記述、多肢選択式の問題は突破塾からヤフーメールに送られてきたものを携帯電話で見ています。ヤフー携帯って便利です。

1週間後いよいよ試験本番です。ラストスパートかけて最後までがんばりましょう!

«  | ホーム |  »