FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

最近の学習内容

民法の講義CD26巻を1ヶ月で一通り聴き終わりました。

最後の法解釈編はただ聞き流しただけだったので、
本論編を復習してからまた聴き直そうと思います。

あと5日で民法の過去問を最低3年分解く予定です。
スポンサーサイト



最近の学習内容

民法の不法行為の途中まで講義CDを聴きました。

土日はマインドマップで今までの民法のまとめをして、
ここ2、3日はワード、パワーポイント、PDFのファイルを
携帯電話で見やすいように文字の大きさや色などいろいろ変えて
試してみました。

携帯を縦の画面で見るときはワードが見やすく、
横で見るときはパワーポイントの方が見やすかったです。

勉強法を考えて時間を費やしたので学習進度の方は
あまり進んでません。

日曜日までには民法の講義は一通り聴くことができる
と思います。

本日の学習内容

kihongensoku.jpg


今日は民法の基本原則から総則の自然人までのマインドマップを作ったり、ICレコーダーで覚えたい箇所を録音して5回通り聴き直しました。

昨年の行政書士試験の不合格の原因の一つに覚える作業を継続できなかったが挙げられます。

ここ覚えなきゃなあと思いつつ記憶の作業をしない・・・。
それを全科目で・・・。こういうところを今年は改善しようと思います。

明日も作業中心です。民法の法人からマインドマップで簡単にまとめようと思います

本日の学習内容

今日は民法の多数当事者の債権・債務関係の講義CDを1時間半くらい
聴いてテキストの読み込み、マインドマップ作成をしました。

勉強の計画はエクセルで管理しています。
エクセルの便利さに今更ながら気づきました。
縦の列に日付、横の行にその日に聴く講義CDの回数など打ち込んでいます。

テキスト、問題集も3回通りは繰り返し復習しようと思います。
4ヶ月くらいで1回転させてその後、2回転、3回転していこうと思います。

あと9ヶ月でできることと考えるのではなく、あと4ヶ月でできることは何かと
考えたら急にモチベーションが上がってきました。

近況報告

昨年の行政書士試験からあっと言う間に3ヶ月経ちましたね。

その間いろいろ合格者のブログを見たりや勉強法の本を読みました。

最近は社労士試験の勉強もしようか思って予備校のHP見たりしていろいろ
迷っていましたが、今年は行政書士試験の勉強一本でいこうと決めました。

予備校のスケジュールを参考にしながら全体の計画を立て直しているところです。

昨年の突破塾の講義を中心に勉強を進めていきますが、予備校の答練が始まるまでには
講義も過去問も何度か回転させておこうと思います。

講義の方は民法の債務不履行まで講義CDを聴きました。
今までの復習もしながら、マインドマップでキーワードをまとめながら進めているので
あんまり進んでません。

今まで講義CDを聴いて、過去問を解いて、公務員試験用の問題集で難問以外の問題全部を解いていましたが
問題数が多いので、これからは何問か解いたら、講義CDを進めていきます。

今月中には民法の講義CDと過去問は一通り終わらせたいです。

 | ホーム |  »