FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

試験まであと100日!

憲法の講義、過去問の2回転目終了しました。

一般知識の問題集は今日終わらせるつもりだったのですがあと15問残っています。

あと基礎法学の講義(2巻分)と過去問を終わらせれば2回転目の勉強も終わります。

明日から8月です。今まではインプット中心でしたが明日からアウトプット中心で学習を進めていきます。

昨年、一昨年に購入した市販の予想問題集、予想模試など演習をしていって情報を一元化していきたいです。

9月半ばから今年度版の予想模試で演習をしていく予定です。

今年の行政書士試験まであと100日です!
スポンサーサイト



試験まであと102日!

最近は憲法のテキスト、過去問(2回転目)と一般知識の問題集(『今年こそ行政書士 合格問題集 一般知識編』)を中心に勉強しています。

憲法の講義はあと4巻分、一般知識の問題集は50問くらい残っています。あと2日でなんとか終わると思います。

その後は基礎法学の講義2巻分と過去問演習が残っています。

それが終われば2回転目終了です。

今年の行政試験まであと102日です。来週はもう願書配布が始まりますね。まだ試験まで日がありますが、だんだん焦ってきました。

今週中に2回転目の勉強を終わらせて、来週からはアウトプット中心の勉強に切り替えます。


PS 今、試験へのモチベーションは非常に高いです。私の友人が行政書士だけでなく土地家屋調査士も合格して事務所を開いて活躍しているのがすごく刺激になっています。

試験まであと110日!


昨日は勉強はお休みして、勉強法の本を読んだり、計画の見直ししたり、これからどの参考書、問題集を使うか、どの模試を受けるかいろいろ考えました。

模試は伊藤塾の2回の模試を検討しています。
3時間の解説講義もついて5,000円です。

あと行政書士試験の受験生のブログをマインドマップでまとめているのですが、久しぶりに整理をしました。

昨年の行政書士試験の受験生のブログを巡回したら10名以上の方が合格していました。

合格した方が開業したり、別の資格(社労士、司法書士)を目指しているのを見たら自分もモチベーションが上がりました。

あと試験まで110日です!

今週も計画通り勉強を進めていきましょう!

学習の進捗状況 7/19

今週は一般知識の問題集と地方自治法を中心に学習しました。

地方自治法は講義CDを全8巻聴講して、過去問を解きました(2回転目)。

先日、『うかる!行政書士必修項目100 』を購入しました。

比較の図解がわかりやすいです。

今日は事務の監査請求、住民監査請求、住民訴訟の比較の表を見たのですが、すっきりわかりました。

これからはアウトプットの復習をする際に『必修項目100』で知識を整理していこうと思います。

行政書士試験まであと16週間(112日)です。



学習の進捗状況 7/14

昨日と今日で憲法、民法の講義CDを最初から3巻分ずつ聴講しました。

民法総則の過去問も一通り解きました(2回転目)。

法人の定款、寄付行為の記載事項、解散事由や消滅時効の起算点など復習しないとすぐに忘れてしまいます。

あと『今年こそ行政書士!一般知識編』2007年度版で数問解きました。
個人情報保護法からどんどん問題演習して、今月中にこの問題集を一通り終わらせます。

今週も計画通り進めていきましょう!


 | ホーム |  »