FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

試験まであと70日(10週間)!

月曜日から行政救済法(9巻分)と会社法(全11巻)のCDを聴講しました。

アウトプットは少なめでインプット中心になってしまいました。

試験に対する不安から合格体験記を毎日読みました。

本の中で昨年の10月の模試で120~130点でも合格されている人がいました。

その方は伊藤塾の講座を受講していたのですが、講師から「不安に思っている暇があったら勉強しなさい」「試験当日まで成績は上がります。」と言われたそうです。

不安に思っているだけじゃ成績は上がらないんですよね。
勉強を続けるしかないんです!


試験まであと70日(10週間)です!諦めるにはまだ早い。

今は成績が悪くても試験当日に180点以上取ればいいと思って開き直って勉強続けていきます!


スポンサーサイト



試験まであと76日(11週間)!

ここ1週間は地方自治法と行政手続法、行政事件訴訟法、(3回転目)を中心に学習しました。

地方自治法は、講義CD全8巻を聴講して、過去問も解いて1回転させました。

行政法は講義を聴いて、『伸びる』でキーワードを覚えてます。


オリンピックも終わってしまいましたね。私はソフトボール、女子バレー、バスケは録画しておいて勉強の合間に見ました。

ソフトボールは特に良かったです。上野投手が2日で3試合分投げるのを見て、金メダルに対する執念を感じました。


今年の行政書士試験まであと76日です。明日が試験日だと思って気を引き締めて勉強していきましょう!

試験まで81日(12週間)!

最近は、突破塾の講義CD(3回転目)を聴いてその後に『伸びる!行政書士過去問徹底研究合格力養成トレーニング』(三修社)でアウトプットというパターンで勉強してます。

簡単すぎず、難しすぎず、基礎の確認になって私にはちょうど良いレベルです。

先週は、講義を聴く前にこの問題集の問題を解いていたのですが、今週は講義の後に問題を解いています。

本当は過去問、公務員試験用問題集、予想問題集、予想模試などもやりたいのですが、やるべきことを絞っていかないと、どれも中途半端になってしまいそうです。

しばらく講義CD、伸びる!、記述対策などを中心に勉強していきます。

気が付けば、今年の行政書士試験まで81日(12週間)です!

試験まであと86日!

昨日から、行政書士試験の勉強は3回転目に入りました。

先日、これからの計画を見直しをしたばかりですが、また見直しをしました。

全般的に苦手分野が多いのですが、多肢選択式や記述の問題も苦手としています。

多肢選択式の問題を解くのに時間がかかりすぎる。いつも何となく答えになりそうな選択肢を何となく選んでいます。

記述もキーワードが出てこないのでなかなか書けない。

何か良い方法はないかといろいろ考えて、書店で問題集や参考書を見てきました。

穴埋め問題で基本的なキーワードを覚えて、その後に過去問を解くという問題集があったので購入しました。

『伸びる!行政書士過去問徹底研究合格力養成トレーニング』(三修社)という問題集です。

3回転目の勉強は、この問題集でキーワードを確認してから講義を聴いていこうと思います。

覚えたいキーワードはICレコーダーで録音していきます。





試験まであと90日!

基礎法学の講義と過去問、一般知識の問題集も終わらせてようやく2回転目終了しました(予定より1週間遅れです・・・)。

先週の金曜日、ネットで出願しました。出願用の写真を撮るのに苦労しました。

自分の携帯で撮ったのですが、右肩が左肩より上がってたり、顔が写真の中央に写ってなかったり、画像が暗かったり・・・。

1時間以上格闘の末ようやく納得のいく写真が撮れました。

無事に出願できたので、あとは試験当日まで勉強に集中するのみです。

試験まであと90日(13週間)です!

暑いですが今週もがんばって生きましょう!

 | ホーム |  »