FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

『短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法』

『短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法』超速 太朗(著)を読みました。

著者は宅建、行政書士、社労士試験の合格者で現在は予備校で社労士講座など指導している方です。

これから宅建、行政書士、社労士試験など受験される方には役に立つと思います。


<気になった内容>
・「テキストを耕す」・・・過去問などの出題パターンをテキストに 書き込んでおく。

・「繰り返しの魔法」・・・まず前日の復習から始める。そしてそれを 毎日繰り返して記憶を定着させる。
 →ほとんど忘れかけたころに復習しても0から覚えることが増えて
  しまうと非効率的。

・1科目でも合格ラインに乗せる

・「トップダウン勉強法」・・・まず過去問、問題集で知識を固めることが大切。
 →通常のテキストを万遍なく読んで理解してから過去問、問題集というやり方 (ボトムアップ)だと過去問、問題集で知識を固めるのに時間がかかる。

・単語カードは「作ったらすぐ使う」
 →作りっぱなしが多かった。

・直前期・・・耕されたテキストを読み込んでインプット。
 →直前期にインプットとは意外??


PS 11月末に著者の新刊『目からウロコの「超速式」 行政書士合格法』と『比較認識法で学習革命!行政書士一発合格法』が発売されるそうです!




スポンサーサイト



『いつも目標達成している人の勉強術』福田 稔 (著)

最近、『いつも目標達成している人の勉強術』福田 稔 (著)という本を読んでます。

宅建、行政書士、社労士、ファイナンシャルプナンナー、中小企業診断士の試験に1回で合格した著者が勉強法を紹介している本です。


<気になった主な内容>

・「わかる」が先、「覚える」は後。
 →闇雲に暗記は苦痛。長続きしない。 

・ 前進学習、 轍学習(復習)、毎日学習することを分けて計画を立てる
 →バランスよくやるべきことを決めておく。 
 →飽きがこない。
 →自分の勉強は前進ばかりして復習が疎かになっていた。
  学習した内容を忘れたころに復習しても覚えることが多くなってしまい時間の無駄。
 →優先順位は考えていたが、記述、一般知識が後回しになってしまった。

・「時間」ではなく「内容」→ページ数、、問題数

・「時間」ではなく「変化」重視。
  →どれだけ勉強したかではなくどれだけわかることが増えたかが大切。

・決まった時間、決まった場所で勉強する。

・「サンドイッチ学習法」
 →その日学んだことを寝る前に少し復習。翌朝、短時間で復習。

・「アハノート」→「あっ、そうか」と理解できたときにメモしておく。

・「予感ノート」→放置しておくと、問題になりそうなことをメモしておく。


今年の行政書士試験に落ちてしまったのは勉強法が間違っていたからだと思います。

一貫性のある、時には臨機応変に対応できるような自分なりの正しい勉強法を見つければ合格が見えてくるはず。


PS まだ行政書士試験の勉強は再開しないで掃除したり、録画しておいたテレビを見たり、本を読んでます。最近ラーメン屋巡りもしています。




まだまだ羽を伸ばす

今日は夕方から遠方まで3時間ほどバスケに行ってきました。

久しぶりに体を思いっきり動かしてストレスを発散してきました。

友人たちが試験どうだったって聞いてきたんですけど答えるのに困ってしまいました。

最近はYouTubeで音楽のよく映像を見てます。

ドラマのドラゴン桜の挿入歌の山下智久さんの「Colourful」という曲が気に入ってます。

今の自分の気持ちと重なります。

少し前向きな気持ちなれるかも・・・。

こちらで見れます。↓

http://jp.youtube.com/watch?v=JZUNJD4hkV0&feature=related

今日ものんびり

今日は掃除をしたり、録画しておいたテレビ番組を見ました。

その後、ネットでいろんな予備校の講座の内容、受講料、スケジュールなど見比べてみました。

LECのHPを見たら受講料が大幅値下げされていました。

行政書士試験のスーパープレミアムコース(全85回)のスタンダードクラス(WEB)の受講料は10万円でした。

受講料が安いなら受講も考えてしまいますね。

他の予備校もLECに追随して安くなればいいのに・・・。

試験の帰り

行政書士試験の帰りの電車で私の向かい側の席に30代半ばの男女が座っていたのですが、会話の内容から受験生だったようでした。

男性が女性に出題された問題について熱く語っていました。

「あの問題は論点は・・・で~の判例が有名だよね。
・・・の判例の結論は~だよね。その次の肢は・・・が間違いだよね」

延々と60分以上力説していました。

傍らで聞いていてその男性が問題用紙を見ないで、すらすらと出題された問題の論点や判例を説明していたので感心してしまいました。

その男性はこんなことも言っていました。

「行政法は条文が大切だよね。テキストで出てきた条文はボイスレコーダーに録音して隙間時間に何度も聞いてたよ。」って。


自分に足りないものを見せつけられました思いです。


PS 帰りの電車では寝ていくつもりだったのにこの男性の声が大きかったので眠気がとんでしまいました。でも良いこと聞かせてもらいました。ありがとうございました。あとは実践あるのみです。

 | ホーム |  »