FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗状況 12/31

憲法 講義CD11巻まで(統治、本論編終了)
民法 講義CD22巻途中まで(債権各論まで終了)
行政法 講義CD6巻まで (行政組織法の途中)

『伸びる行政書士』の憲法の問題は一通り終了。
民法は債権各論まで終了。

今月から昨年も使った突破塾の講義CDを聴き直しましたが、CD100枚のうち、38枚を聴くことができました。

今月は最低でも民法各論までは聴いて、『伸びる~』で学んだ範囲の問題を解くことを目標にしていたので予定通りに進みました。

欲を言えば家族法まで終わらせたかった・・・。

来月も今月同様、講義CDと『伸びる~』を進めていきます。

今年、ブログに訪問してくださったり、交流していただいた方たちには本当に感謝しています。

おかげさまでモチベーションを維持して行政書士試験に臨むことができました。

来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



学習の進捗状況 12/25

憲法 講義CD9巻まで(国会)
民法 講義CD15巻まで(債権者代位権)
行政法 講義CD4巻途中まで (行政組織法)

『伸びる行政書士』で聴講したた内容を復習

『伸びる行政書士』の問題を解いていて、突破塾のテキストに載っていない内容があるとネットで調べて自己解決しています。

民法でわからないことは『毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!』というHP(  http://www.mainiti3-back.com/  )で調べるとほとんど解決してしまいます。HP管理人には感謝です!

今年中に民法の講義CDは債権各論まで終わらせたいところです。


PS 今日はクリスマスで手巻き寿司、エビチリやケーキをたくさん食べました。

食べ過ぎで体重が増えてしまいました。
ダイエットのために久しぶりにビリーズブートキャンプでもやろうかなあ。

学習の進捗状況 12/21

憲法 講義CD8巻途中まで聴講(人身の自由)

ここ数日は勉強はあまり進んでいません。

講義でインプットした範囲を『伸びる行政書士』でアウトプットしつつ、今までの復習くらいしかでき
ませんでした。

民法の即時取得は苦手分野なので問題集をコピーしておきました。トイレに行ったときに復習します。

憲法は人身の自由まで聴講して人権分野の講義は終わりました。今週は統治分野に入ります。

民法は抵当権から講義を聴きます。

今週もがんばっていきましょう!

学習の進捗状況 12/17

民法 講義CD11巻途中まで聴講(占有権)
憲法 講義CD7巻まで聴講(社会権)
行政法 講義CD2巻途中まで聴講(行政法の適用範囲)

今日はネットでLECの無料講演会を視聴しました。

『講師から見た、試験に受かる人の共通点』というタイトルで不動産鑑定士試験の指導をされている吉川講師の講演でした。

目標としている試験と違うので軽く視聴するつもりでしたが、行政書士試験の受験にも役立ちそうなことが多かったので途中からメモを取りながら聴きました。

内容の詳細は割愛しますが、時間管理(自己管理)の意識を高めないと来年の試験も厳しいと感じました。

講演を聴いていたらテレビを見る時間も、土日にバスケに行く回数も、友人との長電話もこれから減らそうかと思いました。

食事、トイレ、、車、電車の移動時間でも勉強はできるので有効に使おうと思います。

で、早速、隙間時間でも勉強できるように、ICレコーダーに突破塾の行政法の講義を入れておいて、食事中、車中、トイレなど隙間時間で1巻と2巻の途中まで聴きました。

受かりたいならもっと必死になれ!自分!!

学習の進捗状況 12/14

民法 講義CD9巻途中まで聴講(総則まで終了)
憲法 講義CD4巻まで聴講(学問の自由まで終了)

学習した範囲を『伸びる行政書士』でアウトプット

『伸びる行政書士』の前日、前々日に解いた問題も復習しながら進めています。

本当は5日くらい同じ問題を繰り返し復習するつもりでしたが、時間の都合で3日くらいしか連続で復習していません。

今週も先週と同様に講義CDを進めて、『伸びる行政書士』でアウトプットをしていきます。

今週もがんばっていきましょう!

 | ホーム |  »