FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗状況 1/31

<今日の学習内容>3時間

・『伸びる行政書士』国家賠償法など

・過去問H20年(問題14~20)

今日で1月も終わり。12月から今年の行政書士試験の勉強を再開して2ヶ月が過ぎました。

2ヶ月で、突破塾の憲法、民法、行政法(法解釈編は除く)の講義CDを聴いて『伸びる行政書士』でアウトプットをしました。

一般知識の講義CDも一通り聴きました。

H20年の過去問も地方自治法、商法・会社法以外の問題は解いてみました。

2月は突破塾の地方自治法、商法・会社法の講義CD→『伸びる行政書士』→H20年の過去問という順番で進めていきます。

スポンサーサイト



学習の進捗状況 1/30

<今日の学習内容>4時間
・『伸びる行政書士』行政不服審査法

今日は『伸びる行政書士』行政不服審査法を一通り終わらせました。

本案審理は苦手なので復習する必要あり。

明日は国家賠償法の講義CDを聴いて『伸びる』で該当範囲のアウトプット。

2月の予定も立てなければ・・・。

学習の進捗状況 1/29

mon.jpg

<今日の学習内容>2時間
・突破塾 行政法講義CD15巻途中~17巻途中(行政不服審査法)


今年の試験の課題はいろいろありますが、どんなふう情報を集約していくか迷ってます。

よくサブノートとかカードなど聞きますが、私の場合はノートよりもカードで必要な部分だけ覚えたほうが向いていると思います。

サブノートを作ると時間もかかるし、足りない情報をどんどん付け足して結局テキストみたいになってしまいそうです。

サブノート作りを一生懸命やってしまい気がついたら試験に間に合わなかったなんていう展開は避けたいものです。


必要な情報はテキスト書き込んで、覚えたいことはカード(パワーポイント)にまとめていこうと思います。

市販の『うかるぞ行政書士直前模試』、『うかるぞ行政書士いっきに総まとめ』の巻末のカードも利用していきます。



kai.jpg

学習の進捗状況 1/28

<今日の学習内容>2時間
・『伸びる行政書士』(取消訴訟と不服申立ての関係~差止めの訴え)
 
<昨日の学習内容>2時間
・『伸びる行政書士』(行政事件訴訟法~取消訴訟の被告適格)

『伸びる行政書士』の行政書士事件訴訟法を一通り終わらせました。

「義務付けの訴え」は苦手です。テキスト、問題演習などで理解を深めたいです。

明日からH20年度の過去問の行政事件訴訟法の問題を解いてから、講義CDの行政不服審査法を聴きます。

今日は合格発表

今日は行政書士試験の合格発表日でしたね。

私は自己採点で合格基準点に達していないことはわかっていたのですが、行政書士試験研究センターのHPで私の受験番号がないことを確認しました。、

3度目の受験も不合格でした。今年の合格率は 6.47 %でした。
昨年より合格率が下がってますね。

私のブログに訪問して応援してくださった方々に良い報告ができなくて残念です。
不合格ですみません。


合格された方おめでとうございます。


私は昨年12月から今年の行政書士試験に向けて少しずつ勉強を進めています。

『伸びる!行政書士過去問徹底研究合格力養成トレーニング』という市販の問題集で「穴埋め問題」を解くと、空欄の答えになるキーワードがすぐに思い浮かびません。

こんなんじゃ、試験受かるわけないと思います。
基本的なキーワードは即答できるくらいにしておかないと・・・。


まあいろいろ反省する点は多いのですが、自分の勉強方法を修正して次こそ結果を残します!

また1年よろしくお願いします!


PS 次の行政書士試験まではあと9ヶ月半。合格発表まであと1年です。長いゎ~。

 | ホーム |  »