FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗状況 4/30

minzen

<最近の学習内容>平均3時間
・突破塾 民法 1巻~4巻(法人)、マインドマップ
・突破塾 憲法 1巻~2巻(人権の享有主体性)隙間時間で聴講

月曜日から民法の講義を聴きつつマインドマップで項目、キーワードの書き出してまとめています。

全体構造編は丁寧にまとめましたが、本論編からはテキストの苦手な箇所や覚えたい箇所を中心にまとめています。

情報は追加できるのでまとめるのは最小限にしてスピードあげていきます。

5月は民法や地方自治法の講義、問題集を中心に進めていきます。

5月もがんばっていきましょう!
スポンサーサイト



学習の進捗状況 4/26

hougaku



<今日の学習内容>3時間
・突破塾 民法 3巻、テキスト読み込み
・『不動産受験新報 春号』民法記述
・法学検定試験問題集4級 法学入門 問題1~23

法学検定4級のテキストに着手しました。

『マインドマップ資格試験勉強法』で紹介されていた
目次のマインドマップ化を早速実践してみました。

学習の進捗状況 4/25

<今日の学習内容>1時間
・『過去問フォーカス』(行政強制~行政罰)P90~105

<4/24の学習内容>1時間
・突破塾 民法 講義 1巻、2巻

<4/23の学習内容>1時間
・突破塾 行政法 記述問題集 Aランクのみ

<4/22の学習内容>1時間
・突破塾 行政法 記述問題集 問題31~60


間違った勉強方法をしていると不合格を繰り返してしまうのでいろいろ勉強方法を
考え直してみました。

突破塾の講義ですが、全部でCDが100枚くらいあって1日1枚ずつ聴いていたら2回どおりくらいしか聴けません。

テキストを読んで、理解できない箇所の講義をじっくり聴いて理解しているような箇所は隙間時間にICレコーダーで聴いていこうと思います。


最近は勉強法に悩んでいましたが、『マインドマップ資格試験勉強法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン 出版)という本を読んで不安が少し解消されました。

現在アマゾンで資格関連の書籍で売り上げ1位のようですね。

著者は年商1億円稼ぐ社労士の萩原 京二さんと一級建築士試験に9年連続不合格でマインドマップを使って翌年合格された近藤 哲生さんです。

マインドマップ関連の本はその有効性や書き方などの説明がほとんどで行政書士試験にあまり役立ちそうな内容ではなかったのですが、この本に関してはマインドマップの資格試験での活用方法や図解やマトリックスで具体的な勉強方法が説明されていて良書だと思います。


<メモ>
・目次をマインドマップ化
・落ちるデメリットのマインドマップ化→不合格したくないから勉強をがんばれる!
・出る、出ない、知っている、知らない→出る、知らない箇所を優先
・進んでいる、遅れている、得意、苦手→遅れていて苦手な箇所を優先
・理解が不十分なテーマをマインドマップ化する。→全部サブノート作るのは時間の無駄
・憲法条文のマインドマップ





学習の進捗状況 4/21

<今日の学習内容>3時間
・突破塾 民法 全体構造編P1~11、本論編P1~19 
 テキスト読み込みのみ
・突破塾 行政法 記述問題集 問題1~30

今日は突破塾の行政法の記述問題集をワードで編集して携帯電話で見られるようにしました。

今日は記述問題は流し読みした程度です。1つずつ覚えていく勉強方法もありますが、記述は数多く問題に触れ、何回も復習していくやり方で進めていこうと思います。

学習の進捗状況 4/20

<今日の学習内容>
・『過去問フォーカス』(国家賠償法2条~損失補償)P224~245

<昨日の学習内容>
・突破塾 行政法 17巻-5~18巻(国家賠償法・損失訴訟)、テキスト読み込み
・『伸びる!行政書士』
・『過去問フォーカス』(国家賠償法1条)P210~223

ようやく突破塾の行政法2回転目終了しました。

明日からは行政法の復習と記述問題集をしつつ、民法の講義、『伸びる』、『過去問フォーカス』も進めていきます。


試験まであと29週間です。今週も1週間がんばっていきましょう!

 | ホーム |  »