FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

行政書士試験まであと41日!

ここ2週間は過去問、科目別答練の民法、市販の『うかる!行政書士直前模試 』の第1回目を学習しました。

『うかる!行政書士直前模試 』は予想模試が2回分収録されていて、伊藤塾HPの無料ストリーミングで1回分につき約2時間の解説講義が視聴できるのでお得感があります。


今週は科目別答錬の行政法と突破塾の憲法(統治)、民法(債権総論)、行政法(行政手続法)を中心に勉強します。


試験まであと41日です。今週もがんばっていきましょう!

スポンサーサイト



行政書士試験まであと55日!

<最近の学習内容>9/9~9/13
・突破塾 憲法5巻~7巻、行政法 1巻~8巻
・科目別答練 憲法 40問、民法 20問 解説講義
・ポイント録音

今週も科目別答練習を進めつつ、スキマ時間で突破塾も講義も聴いていきます。

今年の行政書士試験まであと55日です。

今週もがんばっていきましょう!

行政書士試験まであと60日!

60



日曜日に突破塾の憲法4巻、民法5巻の聴講とテキストの読み込みをしたのですが、勉強をしていたらこのままじゃインプットに時間をかけ過ぎて、アウトプットの時間が無くなってしまうと思い、勉強をいったん中断して今後の予定を見直しました。

マインドマップで試験日までにやりたいことを大雑把に書き出してみました。


今月は法学検定と某予備校の科目別答練でアウトプット中心で勉強をしつつ、スキマ時間で突破塾の講義、選択式・記述式問題集など進めていくこといしました。


今日は科目別答練の憲法を20問演習して解説講義を聴きました。その後、六法で条文、テキストで該当箇所の確認をしました。

あと間違えた肢のポイントを録音の作業をしました。

突破塾の講義は大事な箇所には蛍光ペンでマークしてあるのでキーワードだけ拾い読みして、スキマ時間にICレコーダーで速聴していきます。

苦手な箇所だけじっくり講義を聴きたいと思います。


試験まであと60日です。最後まであきらめないで合格するつもりでがんばりましょう!

行政書士試験まであと63日!

<昨日と今日の学習内容>
・憲法 過去問DX20問、ポイントを録音、講義3巻(スキマ時間)、
 テキスト読み込み
・民法 講義4巻、テキスト読み込み
・基礎法学 過去問DX 15問 ポイントを録音

先月、ICレコーダー(SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) ICR-PS501RM)をアマゾンで購入しました。

内臓メモリ2GBで、外付けのMicroSDカードも拡張できて大容量の音声ファイルを持ち運べて大変便利です。

再生速度も2倍速までできます。が・・・突破塾の講義を早聴きしたら声がかすれて(音割れして)聴きづらかったです。(音量を少し下げたら気になりませんでした。)

いろいろ機能があるようですが、録音の設定がよくわからなくて、ようやく最近録音できるようになりました。

試験まで時間がないですが、覚えたいことを録音してスキマ時間に聴き直して実力を上げたいです。




行政書士試験まであと65日!

昨日はLECの最重要問題演習講座の民法の残りの問題と解説講義の後半を視聴しました。
ようやくこの講座を一通り終わらせました。

あとスキマ時間で突破塾の憲法3巻も聴きました。


今日はこれから試験日までの計画を考えつつ、ネットで予備校の模試や直前講座をいろいろ調べました。

伊藤塾の模試は受けるつもりでいます。


今日は突破塾の民法の1巻から3巻までの聴講とテキストの読み込みをしました。

今日はインプットの勉強ばかりだったので明日はアウトプット中心で勉強します!

 | ホーム |  »