FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗状況 1/31

先週、「不」合格発表があってから勉強の方が停滞していました。

合格者はどんな勉強していたのだろうと合格者のブログをじっくり読んだり、開業者のブログを訪問したりしていました。

合格者の方たちは弱点ノート、暗記カード、テキスト、六法への書き込み、情報の集約など徹底していることに
改めて気づかされました。

今日はまた勉強を再開させて、突破塾の基礎法学2巻分を聴講して行政法のポイントを録音した音声を50問分
聞き返しました。

今日の勉強時間は3時間30分でした。

明日からは法学検定試験4級の法学入門の問題を演習しつつ突破塾の民法の講義を聴講していきます。

今週もがんばっていきましょう!


スポンサーサイト



合格証書届く!!

今日はは、先月実施された第3回貸金業務取扱主任者試験の合格証書が届きました。

受験者の合格率は65.4%だったので受かりやすい試験ではありましたが、やっぱり合格は嬉しいですね。

応援してくださった方、本当にありがとうございました。

励ましてくださったおかげで高いモチベーションを維持したまま試験に臨めました。


貸金業務取扱主任者試験は行政書士試験の不合格が続いているため気分転換に受験してみました。

1ヶ月間の短い受験期間でしたが、いろいろ発見があったり反省点がありました。

良かった点は貸金業法のポイントをICレコーダーで録音して何度も聴いていたら正誤の判断が瞬時に
できるようになったことでしょうか。

今は行政書士試験の勉強でも実践しています。

あとは目標を持って毎日過ごせたことでしょうか。

反省点は最初テキストの読み込みなどインプットを丁寧にやりすぎて、問題演習や過去問演習が遅れて復習が不十分の
まま受験してしまったことです。

LECの○×問題集で短い文章の問題を解いた後、過去問を見た時に長文問題が多かったので面食らいました。

これから受験される方はインプットはそこそこにして、過去問(3回分)を早めに演習することをおすすめします。



合格発表日

結果から言うと昨年受験した行政書士試験は「不合格」でした。

自己採点で不合格は確信していましたが、やはり自分の受験番号が載っていないと悔しいです・・・。

2010年の行政書士試験に向けて元旦から勉強を再開しています。

突破塾の行政法の本論編18巻までの聴講と法学検定試験問題集3級の行政法の問題一通り(110問分)演習して解説を読み、苦手な問題やポイントの録音作業が終わりました。

今年は覚えたいものはしつこく繰り返しして復習をしていきます。

他の教科も突破塾の講義の聴講、法学検定問題集、録音作業という順番で勉強を進めていきます。


今年こそ合格してみせます!!

学習の進捗状況  1/19

<1/14~1/19の学習内容>

ここ1週間くらいは仕事の準備の方を優先させてあまり行政書士試験の進んでいません。

突破塾の行政法 14巻(行政事件訴訟法)~18巻(国家賠償法)

法学検定試験問題集 問題77~111 ポイント録音作業。
問題58(国家賠償法)~76(行政不服審査法)演習。

明日は法学検定問題集の行政法 問題58~76のポイントの録音をします。

学習の進捗状況  1/13

<1/11~1/13の学習内容>

ここ3日間で法検問題集の問題47~57(行政手続法)、問題77~85(行政事件訴訟法)の演習、ポイント録音をして、突破塾の行政法の講義 9巻④~13巻(行政事件訴訟法)を聴きました。

1/11と1/12は2時間半、今日は3時間勉強をしました。

法検問題集の行政事件訴訟法の問題があと25問位残っているので演習とポイント録音の作業をまた明日も続けます。

録音したポイントを聴きながら今日は寝ます。

 | ホーム |  »