FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗状況 6/27

0627.jpg

先週は横溝先生の本を読んでから勉強方法を修正してみました。

今まではテキストを最初から読んでいましたが、優先順位を考えて憲法は統治(国会、内閣、裁判所)、人身の自由、社会権という順番で進めました。

会社法はまだ苦手意識が強いために『よくわかる会社法』(自由国民社)を購入して、商人と商行為、株式会社の機関設置の枠組みを読みました。

覚えたいことは付箋紙に書き込んだり、表などは縮小コピーをしてA6サイズのノートにに貼りました。

今週の予定をマインドマップにしてみました。今週は25時間勉強します。

今日は4時間勉強したのであと21時間勉強します。

今週は伊藤塾の民法の講義と復習、よくわかる会社法に時間をかけて勉強をしようと思います。

今週もがんばりましょう!
スポンサーサイト



学習の進捗状況 6/20

fusennote.jpg

先週は中学校の期末テスト前で仕事の準備が忙しくて行政書士試験の勉強は1日1時間半くらいしかしませんでした。

『68点を確実に取る勉強法』(横溝慎一郎 著)にスキマ時間の使い方はレギュラー組とベンチ組に分けるという記載がありました。

レギュラー組とは通勤時間、食事、風呂、トイレの時間など必ず存在するスキマ時間のことで、ベンチ組とは思いがけずに発生するスキマ時間のことです。

私はレギュラー組のスキマ時間はICレコーダーで講義を聞いたりしていますが、ベンチ組のスキマ時間はあまり考えたことがなくて、もっと有効に使えるはずだと思いいろいろ考えました。

・・・で思いついたのは、小さめのノートの活用です。

付箋紙や、テキストの表、問題集の苦手な問題・解説を縮小コピーしてA6サイズのノートに貼っておいたり挟んでおくというものです。

覚えたらノートからそれらを外していきます。


スキマ時間を有効に使って正確な知識を増やしていきます!

今週もがんばりましょう!

学習の進捗状況 6/13

先週は突破塾の行政手続法のテキスト読みと講義CDの聴講をしつつLECの直前予想模試の1回目と2回目の復習をしました。

試験まであと5ヶ月ですね。

今日は掃除をしながらサッカーのワールドカップのアルゼンチン戦を見たりたり、本を読んで1日を過ごしました。

今日読んだ本は『68点を確実に取る勉強法』横溝慎一郎 著(フォレスト出版)です。

計画の立て方、時間管理、問題集の使い方などできそうなものは行政書士試験の勉強に取り入れようと思います。

大切だと思ったページに付箋紙を貼っておきましたが20箇所くらい貼りました。

今週は憲法、民法のテキストとスパイラルカードを読むことと、LECの直前予想模試の復習、会社法のテキスト読みを中心に勉強します。

今週もがんばりましょう!




学習の進捗状況 6/5

<6/1の学習内容>2時間 
・突破塾 行政法 12巻-2~13巻 
 行政事件訴訟法 聴講

<6/2の学習内容>2時間 
・突破塾 行政法 14巻~15巻-2 
 行政事件訴訟法 聴講

<6/3の学習内容>1時間30分 
・スパイラルカード 行政法(行政不服審査法)

<6/4の学習内容> 3時間30分
・スパイラルカード 行政法(行政事件訴訟法)一通り
・伊藤塾 演習編 憲法 問題演習30問


<6/5の学習内容> 4時間
・LEC 直前模試 (多肢選択、記述、一般知識)
第1回 問題41~51
・伊藤塾 演習編 憲法 第1回 視聴
 

今週はブログは更新していませんでしたが勉強はぼちぼち進めていました。

明日はLEC 直前予想模試の復習をします。

第3回目まで問題を解いたのに復習が第1回目の途中で止まってしまっています。

 | ホーム |