FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗 1/30

<1/28の学習内容>3時間
突破塾 行政手続法 テキスト読み、過去問H12
宅建 民法 H18

<1/29の学習内容>3時間
突破塾 行政手続法 講義聴講
宅建 民法 H17

<1/30の学習内容>3時間
伊藤塾 行政法 条文ドリル(行政手続法)


今日はスパイラルカードに収録されている条文ドリルの行政手続法の問題を一通りやりました。

問題は穴埋め問題なのですが答えになるキーワードぐらいすらすら答えれるようにしていきます。

合格者のブログを見ていると教材を何度も繰り返している人が多いのに気づきます。

昨年は過去問や答練を優先させてスパイラルカードの復習ドリル(一問一答)、条文、判例ドリルは1,2回しかやれませんでした。

教材を何度も繰り返して正確な知識を身につけていきます。


今週もファイトです!
スポンサーサイト



学習の進捗 1/27

<1/27の学習内容>2時間30分
・突破塾 地方自治法(情報公開法) 聴講(8巻)
・宅建 民法 H20年 問題1~12

今日も宅建の過去問をやりました。

今日は2つの選択肢で迷うような問題が多かったです。

根抵当と不法行為の問題を間違えました。

地方自治法はようやく本論編までは聴講が終わりました。

明日は行政法、地方自治法の過去問にも着手します。

今年の行政書士試験まであと289日です。

学習の進捗 1/26

<1/26の学習内容>2時間30分
・宅建 民法 H20年 問題1~12
・伊藤塾 地方自治法 復習ドリル 

今日も宅建の民法の過去問をやりました。

12問中10問正解しましたが、抵当権と相続の問題で間違えました。

宅建スーパーWEBサイトの解説は詳しくて、関連知識の整理ができてまるで答練を受けているような感覚です。
本当にありがたいです。

合格者や再受験生のブログを読んでまたモチベーションが上がってきました。

不合格通知が届く!

<1/25の学習内容>4時間
・突破塾 地方自治法 聴講(6巻~7巻)
・宅建 民法 H21年 問題1~10 

今日は行政書士試験の不合格通知が届きました。

一般知識が足きりで不合格でした。

記述も採点されていませんでした。

私の場合は行政法、民法での失点が多かったので不合格には納得しています。

今日も宅建の民法の過去問を解きましたが10問中2問、抵当権と解除の問題で間違えました。

迷う選択肢もいくつかありました。

抵当権設定時に地上建物の所有権移転登記がされていなくても、土地と地上建物を同一人が所有していれば、地上建物について法定地上権が成立するんですね。すっかり忘れていました。

追加の知識はテキストに書き込んだり、縮小コピーをテキストに張ったりして情報を集約していきます。

今年こそ行政書士試験にリベンジをします!

よろしくお願いします!

今日は合格発表日!

今日は平成22年度の行政書士試験の合格発表美でした。

私は一般知識の足きりにあってしまって不合格はわかっていましたが、行政書士試験研究センターで受験番号が「ない」ことを確認しました。

今年の合格率は6.6%でした。近年稀に見る合格率の低さと思っていたのですが意外と高かったですね。

合格された方おめでとうございます。

私は不合格だったのでまた今年も受験します。

今日はブログを巡回して受験生の記事を読ませていただきました。

今日で一区切りついたのでまた新たな気持ちで今年の行政書士試験に向けて勉強をしていきます。

今日は勉強時間ゼロだったので少し勉強してから寝るか。

 | ホーム |  »