FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗3/31

あっという間に3月も終わりです。

3月は体調を崩して思うように勉強ができませんでした。

だんだん回復しましたがまだのどが痛くてたまにせきが出ます。

3月は民法はスパイラルカード、復習ドリルの物権まで終わりました。
4月はこの続きから勉強しますが、肢別過去問題集も並行して進めます。

商法・会社法は突破塾の講義を機関まで聴きました。まだ苦手意識が強いので最初から機関まで「よくわかる会社法」を読みつつ、公認会計士用の肢別問題集で演習していきます。

一般知識は大学受験用の参考書を少しずつ読んでいきます。文章理解は昨年の直前講習のものをやっていきます。
スポンサーサイト



学習の進捗 3/20

<3/14~20の学習内容>
突破塾 憲法 11巻⑤~11巻8(財政~その他)
   スパイラルカード、復習ドリル

突破塾 民法 1巻~12巻②(質権まで)
   スパイラルカード、復習ドリル(代理まで)


先週は月曜日に熱が38.8度あってせきが止まらなくて苦しくて、インフルエンザの可能性があったので病院にいってきました。

幸いインフルエンザではなくて風邪でした。

体調があまり良くなかったので勉強は思うようには進みませんでした。

やはり健康第一ですね。

先週はスキマ時間や横になって休んでいるときなど突破塾の民法の講義を聴きました。


今週は民法のスパイラルカード(整理カード)の条件・期限・期間から読んで復習ドリルも進めていきます。


風邪を早く治さなければ・・・。

学習の進捗 3/13

<3/12~13の学習内容>各3時間
伊藤塾 一般知識 総まくり Unit8(情報手続オンライン3法)
突破塾 憲法 8巻⑦~11巻④(国会~裁判所)
   スパイラルカード、復習ドリル(裁判所まで)


昨日は東京や千葉に住む友人たちに電話をしました。

友人たちは怪我もなく無事でしたが、食器棚が倒れたりして割れた食器が散乱しているそうです。


大地震のニュースを見ていると心が傷みます。

被災地の方々が一人でも多く無事であることを願うばかりです。


勉強の方は昨日と今日は花粉症の影響で何度も鼻をかんだら耳、目、頭が痛くなってしまい、寝たり、起きたりしながら休み休み勉強をしました。

鼻炎の薬を服用したら大分鼻水が止まり楽になってきました。

憲法は財政まで終わらせたかったのですが裁判所までしか勉強できませんでした。

今週は体調を整えてつつ、憲法を終わらせて民法、行政法のスパイラルカードの読み込み、復習ドリルをやる予定でいます。

学習の進捗 3/11

<3/9~11の学習内容>平均4時間
伊藤塾 一般知識 総まくり Unit6~7(環境・社会保障)
突破塾 憲法 6巻②~8巻⑥(経済的自由権~人身の自由)
   スパイラルカード(整理カード)、復習ドリル(人身の自由まで)

ここ3日間で憲法の経済的自由権、人身の自由を学習しました。。

憲法のカードはNo.232までありますがNo.161まで読みました。

明日から憲法は国会から学習していきます。



今日は関東、東北で大きな地震がありましたね。

地震に合われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

私の弟も東京に住んでいるので心配でしたが無事で今晩は会社に待機して明日帰宅するようです。

早く平穏な状態に戻れることを切に願っています。

学習の進捗 3/8

<3/5~8の学習内容>平均4時間
伊藤塾 一般知識 総まくり Unit5(金融、企業会計、経済指標)
突破塾 憲法 1巻~6巻①(精神的自由権まで)
   スパイラルカード(整理カード)、復習ドリル(精神的自由権まで)

日曜日から憲法の突破塾の講義を聴き始めました。

講義→スパイラルカードの読み込み→復習ドリルという順番で勉強しています。

復習ドリルの問題をやっていて判例の言い回しが出てもどの判例かわからないことが多いので問題に出たものはカードで確認してキーフレーズをチェックしながらやっています。

商法・会社法も憲法と同じパターンで勉強して、民法、行政法、地方自治法は一通り講義を聴いたので、スパイラルカードの読み込み→復習ドリルという順番で進めていきます。

復習ドリルが終わったら肢別過去問題集をやる予定でいます。

一般知識は一般知識 総まくりが前半が終わったところで引き続き後半の問題演習、講義聴講をしていきます。

 | ホーム |  »