FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗4/30

<4/24~4/30の学習内容>平均3時間30
・民法
 整理カード191~248(契約~不当利得)、復習ドリル
 講義 (債権各論~不当利得) 肢別過去問題集(契約~不当利得)
 一問一答問題集

・憲法
 整理カード162~232(国会~憲法改正)、復習ドリル)→ 一通り終了
  一問一答問題集(国会~憲法改正))→ 一通り終了

民法を今週中に終わらせるつもりでしたが、不法行為、家族法が残りました。

賃貸借、使用貸借、消費貸借の問題演習の正答率が低くてテキスト、六法で確認しながら進めていたら 思っていたより時間がかかってしまいました。

あと「賃貸人」、「賃借人」、「転貸人」などを読み違えて不正解した問題も多かったので落ち着いて問題を解くことも課題です。 今月は、中学時代の同級生が司法書士試験に合格していたことを知ってショックを受けた月でした。

彼は土地家屋調査士、行政書士業務に加え司法書士の業務も8月から行うそうです。

私は行政書士試験の不合格が続き、実務のスタートラインすら立っていないことが悔しい・・・。

今年こそ行政書士試験に合格して次のステップに進みたいです。




スポンサーサイト



学習の進捗4/23

<4/18~4/23の学習内容>平均4時間30分
・民法
 整理カード116~190(抵当権~債権の消滅)、復習ドリル
 肢別過去問題集(占有権~債権の消滅)
 一問一答集(抵当権~連帯債務)

・憲法
 整理カード68~161(知る権利~参政権)、復習ドリル
 肢別過去問(基本的人権の限界~統治)→ 一通り終了
   一問一答集(表現の自由~参政権)

・行政法
 整理カード23~34(撤回・取消し)、復習ドリル

今週も民法を中心に学習しました。

苦手としている抵当権、多数当事者の債権、債務などじっくり学習しました。

このペースだと今月中に憲法、民法は整理カード、復習ドリル、一問一答集、肢別過去問は一通り終わりそうです。

行政法も来週は行政作用法くらいまで進めたい・・・。

学習の進捗4/17

<4/10~4/17の学習内容>平均3時間30分
・民法
 整理カード73~115(時効~質権)、復習ドリル
 肢別過去問題集(民法総則~占有権)
 一問一答集(民法総則~占有権)

・行政法
 整理カード6~22(行政行為の効力)、復習ドリル

・会社法 マンガ基礎の基礎 会社法(株式)

  ・政治 面白いほどわかる(各国の選挙制度)



先週は民法を中心に学習しました。

整理カードを読み、復習ドリルで問題を解いていますが、復習ドリルは問題数が少ないので別の一問一答集も使用しました。

学説や疑問点はネットで調べて自己解決しました。

今週は民法の担保物権をじっくり学習していきます。


学習の進捗4/9

<4/2~4/9今日の学習内容>平均4時間
・憲法
 整理カード7~67、復習ドリル(人権総論~精神的自由権)、
 肢別過去問(人権享有主体) 

・民法
 整理カード159~190、復習ドリル(連帯債務~債権の消滅)
 整理カード1~72、復習ドリル(私権の行使~消滅時効)

・行政法
 整理カード1~5、復習ドリル(行政法総論)

・会社法 マンガ基礎の基礎 会社法(設立まで)よくわかる会社法(設立まで)
 公認会計士用肢別問題集(会社法総論~設立) 

・政治 面白いほどわかる(人権保障の発展)


4月に入ってもう一度最初から整理カード(スパイラルカード)、復習ドリルを復習しています。

肢別過去問も今月中に憲法、民法、行政法は終わらせたいと思っています。

最近は今まで覚えることを後回しにしていた表やポイントを歌にして覚えるようにしています。

分割債権、連帯債務、連帯保証などの絶対効の表は少女時代の「GENIE」を替え歌にして覚えました。

相殺禁止の表は少女時代の「SNOWY WISH」、憲法の公共の福祉の一元的外在制約説などは少女時代の「Oh!」、会社法の設立の絶対的記載事項、相対的設立事項は少女時代の「Hoot」を替え歌にして覚えました。

替え歌は全て少女時代の曲でした(笑)。

今まで何度見ても覚えられなかった事が簡単に覚えることができました。

効果があったのでこれからも歌で覚える勉強法は取り入れていこうと思います。

学習の進捗4/1

<今日の学習内容>3時間
・憲法 整理カード1~6、復習ドリル(天皇まで)、
    肢別過去問(天皇まで) 

・民法 突破塾 債権総論(債権者取消権)
 整理カード137~158、復習ドリル(債権の目的~
 債権者取消権)

・会社法 よくわかる会社法(会社とは)
 
・政治 面白いほどわかる(政治と国家・主権)


今日から4月。今月は憲法、民法、行政法はスパイラルカード(整理カード、復習ドリル)、肢別過去問題集を中心に勉強します。

会社法はテキストとよくわかる会社法を読みながら公認会計士用の問題集で演習をします。

一般知識は政治(面白いほどわかる政治・経済)、文章理解(昨年の直前講習)をやっていきます。


先日、新年度の自治会名簿が届けられました。表紙裏の広告欄に中学時代の同級生が開業している土地家屋調査士、行政書士の事務所の広告が載っていました。

そして広告には8月から司法書士の業務も行う旨も記載されていました。

ひょっとして同級生は昨年の司法書士試験に合格したのでは・・・と思ってネットで調べたら、やはり合格していました。

正直言って羨ましいです。

昔から彼は努力家だったから毎日猛勉強していたんだろうと思います。

私も急にテンションが上がってきました。

何年も同じ試験を受験しているわけにはいきません。

今年こそ行政書士試験に合格してみせます!

さあ明日も勉強だ!

 | ホーム |