FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

文章理解対策(2)

高校受験、大学受験用の参考書で文章の読み方、解法公式
を読んだ後は過去問に移ります。

私は過去問はH12年度以降の問題を解きました。

最初はゆっくり時間をかけて解いていって、慣れたらだんだん
解くスピードを速くしていくとよいでしょう。

H18年度の問題からは3問中2問正答を目標にしていました。

どの問題で2問正答するかを考えながら解いていました。

ただ試験中は緊張もするし、残り時間が気になって文章理解
の問題に集中できないことがあります。

私は法令、選択式、記述、一般知識の順番で問題を解いてい
ましたが、一般知識の問題は文章理解を最初に解くようにし
ていました。

政治経済のわからない問題で迷って時間を使って、文章
理解を慌てて解くようなことは避けたいものです。

自分の問題を解く順番を決めておくといいですね。




スポンサーサイト



文章理解対策(1)

一般知識は,出題範囲が広く、14問中6問以上正答しなければ
足切りで不合格になります。

予備校では一般知識は文章理解と個人情報・通信で得点を取るよう
にアドバイスをすることが多いと思います。

法令科目の勉強が予定よりどんどん遅れてしまって結局、一般知識
は直前期に後回しとなって演習不足のまま本試験を迎えることの
ないようにしたいものです。

一般知識は法令科目と並行しながら早い時期から勉強することを
すすめします。
<
文章理解の解き方は予備校のテキストや公務員試験用問題集にも
載っていると思いますが、いつも3問全滅か1問正答の受験生は
大学受験、高校受験用の問題集で解き方(読み方)について軽く
見ておいた方がよいでしょう。 

私は最初は大学受験の現代文講師で有名な出口先生の参考書を
読みました。

中学生用の参考書です。↓



他の合格者の中には『ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集』
をすすめている方もいるのでご参考までに・・・。。



行政書士試験の文章理解は大学受験のように1つの長い文章で何問か設問
を解くようなものではないので読み方や公式だけわかればよいと思います。

その後にH12年度以降の過去問を解いていきましょう。

問題を解く時は①キーワード、②接続詞、③指示語、④言い換え表現
に注意して読みましょう。

行政書士合格ハンドブック

伊藤塾のHPで「行政書士合格ハンドブック」を無料送付請求しました。

このハンドブックはA6サイズの薄い手帳なのですが、予定など書き込み
のできるカレンダー、勉強方法、夢をかなえるシート、試験当日の持ち
物チェックリストなどが載っていて今年の試験日までずっと使えます。

WS001.jpg

行政書士試験の勉強をしていてモチベーションを保つのは難しいことです。

合格後の明確な目標がある人が受かりやすいよく言われます。

このハンドブックの夢をかなえるシートの項目に夢や行政書士を目指した
きっかけ、どんな行政書士になりたいかなど自分の思いを書き込んでおいて
毎日それらを見るとモチベーションも保ちやすいと思います。

受験生におすすめなのでよかったら伊藤塾に無料送付請求してみてください。


https://www.itojuku.co.jp/ssl/seikyu/index.html#page4






ミュージック・ポートレイト

録画しておいた「ミュージック・ポートレイト」という番組を見ました・

うれしい時や悲しい時、人生の節々で思い入れのある音楽などを加藤登紀子さんと菊間千乃さんが語っていました。

菊間さんの大学受験の浪人時代の片思いの時やフジテレビ入社した華やかな時期、ビルの5回から転落し大怪我をして入院している時に聞いた大切な曲を紹介していました。


番組を見た後、私は昔の思い出の曲をYouTubeでいろいろ見て懐古の情に耽ってしまいました。


ちなみに昨年まで行政書士試験の受験時代に聞いた大切な曲はリック・アストリー(Rick Astley )の『Never Gonna Give You Up』です。



サビの歌詞が気に入ってます。



Never gonna give you up (決してあきらめたりしない)

Never gonna let you down(決してがっかりさせない)

Never gonna run around and desert you(決して浮気もしないし、見捨てたりしない。)

Never gonna make you cry(決して泣かせたりしない)

Never gonna say goodbye(決してさよならを言わない)

Never gonna tell a lie and hurt you(決してうそをついたり、傷つけたりしない)


自分に試験に対して真摯に向き合って最後まで決してあきらめるなと言い聞かせていました。

みなさんも大切な曲や思い入れのある曲とか大切な曲とかありますか?




ミュージック・ポートレイトに菊間さんゲスト出演

今夜NHK Eテレ 23時00分~23時30分に放送される「ミュージック・ポートレイト」という音楽番組に元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さんが出演されます。

番組の内容

人気女子アナから弁護士へ転身した菊間千乃と獄中結婚等波乱の人生を送った加藤登紀子が対談。

女二人の波乱万丈人生を支えた音楽とは。プリプリ、キロロ、久保田利伸ほか

番組内容人気女子アナから弁護士へ転身した菊間千乃と、加藤登紀子が対談する。菊間は生放送中の転落事故からの再起、さらに未成年飲酒問題による謹慎を経てフジテレビを退社し、39歳で弁護士試験に合格する。

対する加藤は1960年代に学生運動の闘士だった夫と出会い、獄中結婚その後死別、と互いに激動の人生を送ってきた。

女2人の波乱万丈人生を支えた音楽を、2人が涙ながらに告白・・・。


女子アナを辞めて新司法試験合格を果たして弁護士になった菊間さん。

どんな話が聞けるか楽しみです。



 | ホーム |  »