FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

受験仲間

私は一昨年、伊藤塾のゼミに参加しました。

ゼミには8名くらい参加しました。

ゼミの後、一緒に合格して合格祝賀会でまた会いましょう
と言ってみんなと別れました。

結局その年、私は不合格だったのですが、昨年、伊藤塾の
ストリーミングを見ていたら一緒にゼミに参加した方が
合格者として公演していました。

それを見て自分も絶対合格しようと心に誓いました。

公演を録音してよくICレコーダーでよく聴いていました。

受験生のみなさんも受験仲間を作ることをおすすめします。

刺激しあっったり、励ましあったりして受験を乗りきって
きださいね。

受験仲間を持つことでモチベーションが保てます。

スポンサーサイト



学習計画の見直し

今年の行政書士試験まであと140日(20週間)です。

私は昨年の今の時期は計画通りに勉強が進まなくて自己嫌悪に陥っていました。

このままじゃマズイと・・・。

計画より勉強が遅れているなら、計画を見直す必要があります。

① 勉強「時間」を増やす。

・1日の生活習慣でテレビ、ネット、電話、メールなどの時間を減らす。

・スキマ時間を有効に使う。→ 食事中、車中、トイレでも勉強。 

・土日は外出は少なくする。
 

②「優先順位」を考えて、③ 勉強する「量」を減らす。

・今やらなければならないこと、後回しでも必ずやりたいこと、後回しでもよいが余裕があればやりたいこと、スキマ時間にできること、無駄なこと等を書き出してみる。

・予備校の答練と公務員用の問題集をやっているとしたら予備校の答練を優先させる。

・公務員用の問題集が消化できないなら基礎問題だけやって応用問題は飛ばす。

・自分の苦手なテーマを優先してやる。


計画通りに進まないのなら受験生は学習計画を見直してみてくださいね。

合格体験記で不安を解消

今年の行政書士試験まであと5ヶ月位ですね。

受験するにはモチベーションの維持が大切です。

先日、伊藤塾から合格体験記の冊子が送られてきました。

合格祝賀会に参加の条件が体験記は書くことだったので私も書いたのですが
残念ながら掲載はされていませんでした・・・。


合格体験記を読むと受験生がどんな勉強法をとっていたのかがわかります。

伊藤塾の合格体験記は使用した教材や思い入れのある写真も掲載されています。

合格者のみなさんは情報の一元化など工夫されていますね。

書き込みがたくさんあってボロボロになった教材の写真が掲載されていましたが
繰り返し勉強していたのが伝わってきます。

昨年、私は直前期に合格体験記を読んで不安を解消していました。

受験生に参考になることが多く記載されていると思うので伊藤塾に合格体験記の
無料送付をしてもらうことをおすすめします。





 | ホーム |