FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

必要な教材

試験が終わって4週間が経ちました。

行政書士試験を受験するなら、教材が必要です。

①行政書士試験用のテキスト

②六法

③問題集(過去問題集、記述問題集、予想模試)

以上の3点は必要です。

私は行政書士試験は行政書士試験用のテキスト、過去問
+ 予想問題(予想模試)などで合格は可能だと思います。

私は予備校の教材を使用していたので、公務員試験用問題集、
司法書士試験用問題集などはほとんど使いませんでした。

司法書士試験の民法の問題は行政書士試験のテキストに
載っていないものも多く、理解したり、調べたりするのに
時間がかかるので使い方に注意してください。

教材についてはまた記事でコメントしていきます。

スポンサーサイト



今日から12月

今日から12月ですね。試験が終わって3週間経ちましたね。

来年受験される方は手帳など利用して予定など書き込みましょう。

伊藤塾で行政書士合格ハンドブックという小さな手帳を配布して
いるので、無料送付してもらってそれに書き込んでもよいでしょう。

手帳を手にしたら先ずは試験日の確認をしましょう。

平成25年度の行政書士試験は例年通り11月第2週の日曜日ですと、
11月10日(日)になります。

手帳には自分が行政書士試験を目指した理由や、合格してどんな
行政書士になりたいかなど目標を書きましょう。

私は今年2月、合格祝賀会に参加したのですが、他の合格者が自己
紹介の時、自分のなりたい行政書士像が明確な人が多くて驚きました。

私自身、何年も受験して、合格のことしか考えられなくなって、合格後に
したいことが明確ではありませんでした。

合格後のやりたいことが明確な人ほど受かりやすい試験なのだと思います。
(まあ行政書士試験に限ったことではないですが・・・)

ということで手帳を用意して、今の思いや予定を書き込み、いつでも
使えるように手元に置いておきましょう。

 | ホーム |