FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

今日は合格発表日

平成24年度の行政書士試験の合格発表日でしたね。

合格された受験生のみなさんおめでとうございます。

努力が報われて本当によかったですね。

試験から解放されて次のステージに進めますね。

開業される方、別の資格試験を目指す方もいると思います。

行政書士試験に合格したことで自信が着いたのではないでしょうか?



残念ながら不合格だった受験生の方も多いことと思います。

昨年、ある予備校のアンケートでも3回から4回受験して合格する割合が多かったことを覚えています。

合格率9.19%。昨年より合格率は上がりましたが、易しい試験ではありません。

私も何度も不合格を繰り返しましたから、不合格者の気持ちは痛いほどわかります。


今から23年前、『予備校ブギ』というテレビドラマが放送されていました。

最終話で一浪の茂樹(緒形直人)がまた受験に不合格だったことを父親(伊東四朗)に告げた時、父親はこう言いました。

「俺だって若い時、遠回りしてでもやっておけばよかったということが山ほどある。問題は早いか遅いかじゃない。やったか、やらなかったかだ。」

行政書士試験も同じです。合格までに時間がかかることもあります。

問題はやったか、やらなかったかです。受験回数が多くても、合格は合格です。

済んでしまったことは悔やんでも仕方がありません。

25年度も行政書士試験は実施されます。

今よりもっとパワーアップして次こそ合格を勝ち取ってください。応援しています!

スポンサーサイト



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

受験生にとっては今年が合格する年でありますように!


私は行政書士開業に向けての勉強をしながら、他の資格試験
の受験も考えています。

それと行政書士試験の受験指導ができるように勉強もして
いきます。

予備校で私と同じスクーリングのゼミ生で私より先に合格され
た方が予備校の講師になっていました。とても刺激になります。
私もいつかは受験指導の講師になりたい・・・。


夢の実現に向けて一歩ずつがんばりましょう!


今年もよろしくお願いします。


PS 明日は箱根駅伝をテレビで見て、母校を応援します。昨年まで
は応援できるような気持ではなかったのですが、ようやく落ち着い
て駅伝が見れそうです。

 | ホーム |