FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

土曜日の勉強

私は受験時代平日は予備校の講座をメインに進めて
土曜日は特に計画に入れず予備の日に当てていました。

土曜日は計画より遅れている勉強をするようにしていました。

また1週間の総復習をして、弱点を把握して次の週の
計画を立てました。

また土日はまとまった時間が確保できたので、ノート、
ド作りや作業をするようにしました。

あまり予定を入れすぎると勉強が挫折してしまいやすいので
注意が必要ですね。

スポンサーサイト



手帳の利用

資格試験、大学受験などで合格をしている人の共通点をして手帳など
利用している人が多いようです。

手帳にTO DOリストや勉強の予定、記録を残すことによってやるべき
こと、課題が明確になり効率的に時間を過ごすことができます。

TO DOリストや予定がなかったら、その日の気分でやることがコロコロ
変わってなかなか先に進まないのではないでしょうか?


実は私も受験の最初のころは手帳など使用していませんでした。
無計画に、その日の気分で勉強をして、途中までやって放置状態でした。

しばらく経って勉強した内容を忘れてしまい、また最初からテキストを
インプットし直すことをしていました。

今、思うと本当に無駄が多かったと反省しています。


効率的に勉強するためにも手帳を有効活用しましょう。





新年度スタート

今日から新年度がスタートしました。

4月は習い事や資格などを始める人が多くなる月と言われています。

もうすでに行政書士試験の勉強を始めてる人、再受験生は、これから
始める人に負けないように勉強してください。

今の時期はテキストの内容理解に努めて法令科目は早く1周終わらせましょう。

過去問もいきなり正答率を気にするのではなく、まずは出題テーマ、ひっかけの
パターンなどに慣れることが大切だと思います。

過去問をやってみて理解できない人や正答率が低い人は『1問1答集』など
利用するのもよいかもしれません。

予備校を利用してて基本問題集(復習ドリル)などあればそれをまずやれば
よいでしょう。

独学の人は2013年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答 (うかるぞシリーズ)
おすすめです。



 | ホーム |