FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

2ケ月半

勉強のほうは捗っていますか?

あと2ケ月半で8月です。8月になると出願が始まります。

予備校の講義のインプットも行政法、商法・会社法、一般知識
あたりでしょうか?

再受験生などでもう一通りインプットも過去問も終わったらどんどん
今年度版の市販の予想問題集をやるとよいでしょう。

問題にはAランク問題(確実に正答したい問題)、Bランク問題
(できれば正答したい問題)、Cランク問題(難易度が高いので
不正解でもかまわない問題)があります。

復習の時はAランク、Bランクの問題を中心に見直すとよいでしょう。

Cランクの細かな問題は後回しにしましょう。

Cランクの問題の復習に時間を取られてAランク問題もマスター
できなかったなんてことがないようにしてくださいね。

優先順位を考えながらやることが合格への鉄則でしょう。




スポンサーサイト



条文を覚える

テキストや問題演習で出てきた条文は六法で調べましょう。

択一は正誤の区別がさえできればいいから、いちいち条文を
確認するのは面倒だと思うかもしれません。

条文番号と内容がわかれば問題を解くのも早くなるし正答率も
上がります。

だって問題は条文をベースにした問題もほとんどですから・・・。

テキストで出てきた条文はそのページの余白にでも条文番号を
書き込んでおいて後で復習する時、条文番号を見てその内容を
思い出すようにしていました。

また六法には調べた条文番号に蛍光ペンで印をつけていました。


そういえば最近憲法改正の話題をニュースでよく聞きます。

昨日は憲法記念日でしたね。

憲法9条、96条とかよく耳にします。

9条ってどんな内容でしたっけ? 戦争の放棄、戦力の不保持
および交戦権の否認 でした。

96条は? 憲法改正の手続き でした。


条文番号を見て内容を思い出したり、問題演習しながらこの記述
は何条の内容だとか考えながら勉強すると合格に近づきますよ。




目次の利用

目次を見ながらやる勉強法があります。

講義を聴きながら目次を見て、自分は今、全体の中でどの項目を学習
しているのかを確認するやり方です。

全体と部分を意識することで記憶に定着しやすくなるというものです。

マインドマップなど作ってやるのも良いでしょうが時間がかかるので
目次をコピーして使うとよいでしょう。

目次や項目を意識していると問題演習しているときにどの論点が思い
出しやすくなってテキストで
すぐに確認することもできます。

私も目次や項目を意識して勉強していました。

ご参考までに。

ゴールデンウィーク

5月になりました。勉強は計画通りに進んでいますか?

あまり完璧主義の受験生はこの試験には受かりにくいでしょう。

私もそうでした。途中まで講義を聴講してもわからないところが
あると立ち止まっていろいろ調べたり、気になってなかなか先に
進めない。

挙句の果てにまた最初から講義を聞き直してしまう・・・。

これでは1回転させるのも遅くなってしまいます。

遅くなれば演習にあてる時間が減ってしまいます。


わからない個所があっても先に進んで早く1回転させてください。

ゴールデンウィークは計画の遅れを挽回する良いk機会です。


試験まであと半年ですね。勉強がんばってください!

 | ホーム |