FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

今日は大晦日

今年1年ブログを見ていただいてありがとうございました。。

私は受験生時代は11月の試験が終わると1年が終わるような感覚でした。

その期間受験中心の生活でいろんなものを犠牲にしてきました。

時間に追われて生活しているようで毎年1年が過ぎるのを早く感じました。

合格してからは年末年始はリラックスしています。

好きなテレビを見たり、本を読んだり、忘年会に行ったり・・・。

今年の行政書士試験を受けられた受験生の方、本当にお疲れ様でした。

早く合格して受験から解放されたいですね。

それではみなさま良いお年を!


スポンサーサイト



モチベーションアップ

試験が終わって6週間。合格発表まで5週間ですね。

受験生にとって合格後の自分をイメージできるという
話を聞いたことがあります。

逆にイメージできないと合格しにくいのではないかと思います。

合格者や実務家の話を聞くために、予備校の講演会に参加したり、
ネットで視聴するとよいでしょう。

伊藤塾のHPで実務家講演会・明日の行政書士講座の無料ストリーミング
が見れるので見てみることをおすすめします。

http://bb.itojuku.net/iclass/open/201.jsp?p_dclsid=00005632





今日から12月

今年度の行政書士試験から3週間が過ぎましたね。

受験生のみなさんは受験の疲れは取れましたか?

再受験される方でもう勉強を再開されている方もいると思います。

私の受験時代は今の時期、不合格を確信して1年使用した予備校講座を
憲法の最初から聞き返していましたが、今考えると無駄だったと思います。

優先順位を考えて民法、行政法の得点の取れてないテーマからやれば
よかったと反省しています。

自分は完璧主義で講座も問題集も最初からやらないと気が済まないような
受験生は注意が必要です。

民法総則・行政法総論は得意だけど、債権総論、各論、行政法の行政事件訴訟法、
国家賠償法などテキストの後半の内容で得点が取れない人はいませんか?
(まあ私のことなんですけどねw)

また計画通りには行かなくて一般知識の勉強を始める時期が毎年のように
遅くなってしまったので早めに始めればよかったと思います。

再受験される方は自分の反省点を改善でいるように考えて勉強を再開してくださいね。




 | ホーム |