FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

なぜ行政書士試験を受験するのか?

自分がなぜ行政書士試験を受験するのか?

明確な理由がある人ほど試験に合格しやすい傾向にあります。

合格後のイメージ、なりたい行政書士像はありますか?

平成26年度の行政書士試験に合格しなければならない理由は何ですか?

何となく合格したいとか、合格したら箔がつくとか、受かったらいいなあ
ぐらいの感覚では途中で挫折してしまうのではないでしょうか?

人は必要性のないことには力は出せないと思います。

自分なりの合格しなければならない理由を紙に書いていつも見ていると
モチベーションを維持できますよ。

ご参考までに。

スポンサーサイト



合格発表

今日は平成25年度の行政書士試験の合格発表の日でした。

行政書士試験研究センターによりますと

申込者 70896人、受験者 55436人 合格者 5597人、合格率 10.10%でした。

近年の中では合格率が高い年だったようですね。

合格された方おめでとうございます。簡単に合格できる試験ではないです
からそれまでの努力が報われて本当によかったですね。

開業、別の資格試験など次のステップに向けてがんばってください。


不合格だった方は本当に残念でしたね。私も何度も不合格の年が続いたので
気持ちは痛いほどわかります。

次こそ合格するぞと意気込んでも、難しい学習内容をを克服して本当に合格
ラインまで届くのか不安感もあるでしょう。

行政書士試験は正しい勉強をすれば受かる試験です。

基本を大切にして、計画を立ててまた気持ちも新たにして勉強をしてほしいと思います。

合格発表により合否が判定されて、これで一区切りつきました。

受験生のみなさま平成25年度の行政書士本試験、本当にお疲れさまでした。

学習期間と学習時間

予備校や通信教育の講座案内を見ると行政書士試験の学習期間は6ヶ月~1年
くらいと書かれているものが多いようです。

私はベテラン合格者なので説得力はありませんが、私が0から学習するなら
学習期間は8か月、学習時間は800時間位は必要だと思います。

平日3時間、土日は5時間ずつ勉強すると、1週間に25時間、、1ケ月に
100時間、8か月で800時間になります。

勉強時間の合計はとてつもなく長く感じられるかもしれませんが、実際に
予備校の講義を視聴してテキスト読み返して問題解いて、カードなども
作ればいくら時間があっても足りないと感じるかもしれません。


ちなみに私の1年の学習計画はこんな感じでした。

①基礎力養成期(7月まで)インプット、過去問を一通り終わらせる

②直前期 (8月~10月) 演習(予想問題、答練、模試など)、弱点補強

③最直前期 (11月1日~試験前日)総復習、過去問


願書提出(8月上旬)までが勝負だと思って勉強していました。


自分の立てた計画通りに行動するというのは頭の良い悪しというより、
意思の強さの問題だと思います。

私は誘惑に弱く、要領が悪かったために長引いてしまいました・・・。

早めに自分の勉強方法を確立できるようがんばってください。

目標を紙に書く

目標は,紙に書くと実現するとよく聞きます。

先日、サッカーの本田圭介選手がセリエAの名門ACミラン
へ移籍し入団会見を行いました。

本田選手は小学校の卒業文集で「将来の夢」というタイトル
で「セリエAで10番をつけてプレーするのが夢だ」と書いて
いたそうです。子供のころの夢を大人になっても持ち続けて
本当に夢が叶えるなんて素晴らしいですね。


「行政書士試験合格」と紙や手帳に書いて合格を実現させ
たいですね。

普段の勉強計画も手帳に書き込んでいますか?

何をいつまでにやるかということを書いて毎日見て常に自分
のやるべきことを意識することが合格につながります。




箱根駅伝

今日は掃除をしながら箱根駅伝見ました。

母校を応援していましたが、10位以内に入れず残念。

来年のシード権も獲得できなかったけど最後までよく
襷をつないでくれました。あっぱれです。

東洋大学は選手層が厚く強かったですね。


駅伝を見ていると受験と重ねてしまいます。

今日一日全力で勉強して、明日の自分に襷をつなぐ。そして
明日はまた一日がんばって次の日の自分に襷をつなぐ。

そうやって試験まで過ごしているときっと合格というゴールに
きっとたどり着くでしょう。

試験まであと10か月位あって長丁場ですが、一日一日大切に
しましょう!

 | ホーム |  »