FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

直前予想模試

今の時期、書店に行くと行政書士試験のコーナーには直前
予想模試が数種類売られています。

直前期の文字を見るともう直前期かと試験まであと何ケ月か
数えてしまいましたw。
(直前期って出願の始まる8月くらいからではないでしょうか?)


今年受験される方でインプットや過去問がある程度終わって
いる方はもう市販の予想模試をやってみるとよいでしょう。
(予備校の講座で答練を受けている方はそちらを優先させましょう。)

おすすめはユーキャン、LEC、法改正と完全予想模試です。

上記の3冊は問題の重要度、難易度が問題ごとに示されているので
重要度が高く難易度が低いもの、普通の問題は優先的にマスター
するべきでしょう。

ユーキャンのものは問題ごとだけでなく選択肢ごとの難易度も
示されているので特におすすめです。

LEC、法改正はアマゾンレビューで問題がやさしめと書かれていました。

本試験レベルより下がるとしても基本的な問題を確実に得点
するためにもおすすめだと思います。

LECのものは1つの問題に対して詳しい解説が1ページあります。

法改正は解説は非常にシンプルですが毎年予想問題が何問か的中してして
人気があります。

他にも伊藤塾、Wセミナーの予想問題も難易度など明記されていて良いと思います。

伊藤塾のものは7月1日以降ネットで解説講義が見れるそうです。

私が今年受験するなら最初にユーキャン、LECの予想模試を買って、
10月にはWセミナーの予想模試を買うと思います。



スポンサーサイト



今からでも合格は可能

今日から6月ですね!気分も新たにがんばっていきましょう!

試験まであと23週間(161日)です。

私が行政書士試験に合格した後、合格祝賀会に参加したとき、
初学者で6月から試験勉強を開始して1回で合格された方が参加していました。

(短期で一発合格ってかっこいいですね~。正直羨ましいです。)

その方は『うかる! 行政書士 総合テキスト』と伊藤塾の解説講座を使って勉強していた
そうです。

仕事から帰宅すると毎日、何回も講義を視聴していたと言っていました。

人によって違うでしょうが、毎日の勉強でやることをルーティーン化
させること、継続させることが合格の秘訣だと思います。

試験まであと23週間(161日)です。今からでも合格は可能なので初めて
受験される方も、再受験生の方もがんばってくださいね!





 | ホーム |