FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

モチベーションアップ

実務の活躍されている行政書士の講演会を視聴するとモチベーションが上がると思います。

試験勉強している段階では実際の実務の内容は見えてきませんが、合格後、自分がどの分野
を業務にするのか参考になるでしょう。

伊藤塾の講演会が
ネットで無料で視聴できるので勉強の合間に視聴してみることをおすすめします。

今月末で公開終了のものが多いので早めに視聴はお早めに・・・。



http://bb.itojuku.net/iclass/open/202.jsp?p_dclsid=00005632&p_categoryid=00009386
スポンサーサイト



スマホ・タブレットを利用

前回記事で学習した内容をカード化・録音作業することを書きましたが、
スマホ・タブレットを利用して学習する方もだんだん増えているのでは
ないかと思います。

スマホ・タブレットが普及する前は覚えたいことや記述の問題ををPCのメールから携帯
のメールに受信してスキマ時間に学習することもありました。

今、私が受験をするならタブレットを利用します。

PDF、パワーポイント、ワードなど閲覧アプリも使えるので便利です。

Google Playで「暗記」で検索するといろんなアプリが見つかります。
 
アンドロイドのアプリをいろいろ試しました。

ANKIというアプリはPCとの連携もできて、よさそうでしたがページの修正は
できるものの削除ができませんでした。削除できるようになれば使い勝手の
よくなるのにと思いました。

無料のアプリは、広告が出て、すぐに使えなかったりしてなかなか使い勝手の
良いアプリがなかなかありません。

アプリにこだわらなくてもタブレットのギャラリーで見たい画像を順々に見て
いくやり方が良いかと思います。覚えたものは消していくやり方だと効率的に
学習ができそうです。

ちなみに私がもっているアンドロイドタブレットはcolorfly e708 です。





学習のパターン化

今日から3月ですね。

行政書士試験を受験するにあたって計画は大切です。

予備校を利用する受験生も独学者も予備校のカリキュラムを参考に
計画を立てるといいでしょう。

多くの予備校では7月くらいまでにインプット講義が終了、8月からは
アウトプット中心の学習になると思います。

自分の学習のパターンも早く確立したいですね。

私がもし受験するなら以下のパターンで学習します。

講義 → 一問一答 → 過去問・予想問題 → (カード化・録音作業)   

カード化・録音作業は最初に学習した日に作るのではなく、何度か復習
してから作ります。そうしないと作業が多くなって計画通りに進まなく
なってしまいます。

苦手なもの、覚えたいものだけ作ります。

そして作ったものはスキマ時間で反復します。

今の時期、問題演習は腕試しを解くのではなく、どんな形で問われるか
テキストや自分の知っている知識を使ってどう解けるのか考えながら
演習します。

間違っている文を声に出して正しく説明してみると効果的です。

できなくても気にしないでとりあえず「問題になじむ」ことを念頭に学習を
進めしょう。

 | ホーム |