FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

直前予想模試

今年度用の行政書士試験の直前予想模試がもう今の時期に出版されてますね。

重要度、難易度が表記されているものがお勧めです。

インプットも過去問も一通り終えたらなら予想模試で問題演習することとよいでしょう。

私のお勧めはWセミナーのものです。重要度、難易度も表記されていて使いやすそうです。

LECも解説に1ページ使っていていいですね。

今の時期なら出題パターン慣れること目的として、Aランク、Bランクのものを中心に
やるとよいでしょう。

今の時期3時間一気にやるより1問ずつ肢を丁寧に読んでいくやり方のほうがよいと思います。

今年の試験まであと180日くらいですね。GWは終わりました。また普段の受験勉強をして
お盆休みに少し休むとよいでしょう。そしてその後は直前期でラストスパートの時期になります・・・。

試験まで長丁場ですが毎日コツコツ勉強がんばってください!





スポンサーサイト



GWの過ごし方

世間ではゴールデンウィークに入りました。

受験生にとっては学習の遅れを取り戻すのにいい時期です。

予備校を利用している方はカリキュラムに遅れないように講義を聴き、
教材を使って基礎知識をどんどん覚えましょう。

教材をやりきれないと判断した場合は優先順位を考えて学習内容を考えましょう。

私の場合は予備校の復習ドリル、過去問を優先させていましたが、条文判例ドリル
は後回しになってしまいました。

復習ドリルや過去問は誤りの肢を見て正しい説明が自分の言葉でできるくらいまで
勉強していました。

あと今までやってきた学習法が正しかったか、見つめなおして、もし学習法に問題が
あるのなら今後どう修正するか考えた方よいでしょう。

今年の行政書士試験に合格して来年の今頃はのんびりできるように今は学習をがんばってください!

 | ホーム |