FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗状況 6/29

今日は1日雨で外出することもなく、家で会社法の株式の問題を解きつつ、株主総会のの問題を一通り解きました。

株式はちょっと数日前に勉強して、一度問題を解いたばかりなのに、かなり忘れています。

今週も会社法中心で勉強を進めます。
機関の続き(取締役)から講義CDを聴いて肢別問題集をやります。

あ~。早く会社法終わらせたい。

試験まであと132日です。今週もがんばりましょう!

COMMENT▼

もう7月ですね。
あと4ヶ月ちょっとしかないですね・・。
gskatsuさんは宅建試験も合格なさっているのですね!
塾の先生でもあるんですね!僕なんかよりかなり合格に近いところにいるんだな~凄いなあ~と思います。
民法なんかは宅建試験とかぶるでしょうし得意なのじゃないですか?^^1年目、2年目とか記述式どうでしたか?初学者にとっては民法はヘビーな科目です・・。面白いですけどね!通信教育で勉強されているのですか?会社法は僕は結構好きです!
ただ5問しかでないので深くはやらないようにしています。テキストに出てる範囲だけを覚えて3問とれれば上出来かなって思っています。
あまり商法&会社法に時間かけたくないですね。
頑張ってください。自分も頑張ります。

>とうきさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
私は大したことないですよ(笑)。
宅建の時は2ヶ月で合格しました。
宅建の民法は半分くらいを目標にして、他の科目で
得点を稼いでいたので苦手意識があります。
民法は範囲が広くてホントヘビーですね。
私はインプットは行政書士試験突破塾の教材(昨年度版)
を使っています。安価で講義がわかりやすいと思います。
(アウトプットの講義がないのが残念です。)
記述は1年目、2年目問題集の答えを丸暗記するような
勉強をしてしまい失敗しました。
テキストの理解を優先させるべきだったと思います。
記述対策で時間を取られ、択一の勉強時間が取れなくて、
得点できず・・・って本末転倒ですよね!!
昨年の合格者は択一だけで180点超えている、または
170点くらい得点していて、記述で10~20点くらい得点
して合格している方が多かったと思います。
ということで今年は先ずは択一で180点得点できること
を目標に学習を進めています。
今月もがんばっていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/244-89e6552b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |