FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

『いつも目標達成している人の勉強術』福田 稔 (著)

最近、『いつも目標達成している人の勉強術』福田 稔 (著)という本を読んでます。

宅建、行政書士、社労士、ファイナンシャルプナンナー、中小企業診断士の試験に1回で合格した著者が勉強法を紹介している本です。


<気になった主な内容>

・「わかる」が先、「覚える」は後。
 →闇雲に暗記は苦痛。長続きしない。 

・ 前進学習、 轍学習(復習)、毎日学習することを分けて計画を立てる
 →バランスよくやるべきことを決めておく。 
 →飽きがこない。
 →自分の勉強は前進ばかりして復習が疎かになっていた。
  学習した内容を忘れたころに復習しても覚えることが多くなってしまい時間の無駄。
 →優先順位は考えていたが、記述、一般知識が後回しになってしまった。

・「時間」ではなく「内容」→ページ数、、問題数

・「時間」ではなく「変化」重視。
  →どれだけ勉強したかではなくどれだけわかることが増えたかが大切。

・決まった時間、決まった場所で勉強する。

・「サンドイッチ学習法」
 →その日学んだことを寝る前に少し復習。翌朝、短時間で復習。

・「アハノート」→「あっ、そうか」と理解できたときにメモしておく。

・「予感ノート」→放置しておくと、問題になりそうなことをメモしておく。


今年の行政書士試験に落ちてしまったのは勉強法が間違っていたからだと思います。

一貫性のある、時には臨機応変に対応できるような自分なりの正しい勉強法を見つければ合格が見えてくるはず。


PS まだ行政書士試験の勉強は再開しないで掃除したり、録画しておいたテレビを見たり、本を読んでます。最近ラーメン屋巡りもしています。




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/286-21b272bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |