FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

『短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法』

『短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法』超速 太朗(著)を読みました。

著者は宅建、行政書士、社労士試験の合格者で現在は予備校で社労士講座など指導している方です。

これから宅建、行政書士、社労士試験など受験される方には役に立つと思います。


<気になった内容>
・「テキストを耕す」・・・過去問などの出題パターンをテキストに 書き込んでおく。

・「繰り返しの魔法」・・・まず前日の復習から始める。そしてそれを 毎日繰り返して記憶を定着させる。
 →ほとんど忘れかけたころに復習しても0から覚えることが増えて
  しまうと非効率的。

・1科目でも合格ラインに乗せる

・「トップダウン勉強法」・・・まず過去問、問題集で知識を固めることが大切。
 →通常のテキストを万遍なく読んで理解してから過去問、問題集というやり方 (ボトムアップ)だと過去問、問題集で知識を固めるのに時間がかかる。

・単語カードは「作ったらすぐ使う」
 →作りっぱなしが多かった。

・直前期・・・耕されたテキストを読み込んでインプット。
 →直前期にインプットとは意外??


PS 11月末に著者の新刊『目からウロコの「超速式」 行政書士合格法』と『比較認識法で学習革命!行政書士一発合格法』が発売されるそうです!




COMMENT▼

gskatsuさん、こんばんは!
勉強法の本や自己啓発の本を
読むのは楽しいですね!(*^-^*)
僕も、結構好きで読んだりします。
いろいろありますが、中谷彰宏先生や、和田秀樹先生などが、好きです。ご存知でしょうか?
gskatsuさんはそんなことはないでしょうが、
僕の欠点としては、勉強法の本を読んで
勉強をやったつもりになってしまい
結局勉強に手をつけずに何日も過ごしてしまう
ことが多いということです。気持ちばかりが
熱くなってしまうタイプなので、それを考えて
あえて、最近はあまりそういう本を書店で
買わなくなりました。でも好きなので
やっぱりパラパラっとページをめくって見て
しまいますけどね(笑)
勉強法の本を読みながら、自分にとって最高の勉強法を見つけたいですね!
頑張ってください!

>ししまるさん

私も和田秀樹さんの本は大学受験の時によく読みました。
和田さんのお勧めの参考書、問題集のレベルが私には
高すぎて時間がかかった割りに成績が上がりませんでした(涙)。
自己啓発の本は大学生のころから読み始めました。
有益なことが書かれていますが、読みっぱなしで、なかなか
実践に移せないことが多いです(笑)。
実践しても長く続かないので、自分なりにプログラム
を立てて続けることが大切ですね。
あまり欲張らず本に載っていることを1つでもやって
みようと思います!
自分の行政書士試験の勉強法を確立させて受験の準備
を進めて行きます。
応援のコメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/287-6d737f06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |