FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗状況 2/10

<今日の学習内容>3時間30分
・『会社法 早まくり 肢別問題集』(会社法総論~設立~株式の内容と種類)
・『伸びる行政書士』

突破塾の会社法の講義を聴いた範囲を『早まくり』で問題演習しました。
昨年も使用していた教材なのに設立の問題は正答率が低かったです。

昨年『早まくり』の問題と解答をICレコーダーに録音して聴いていましたが今年も聴こうと思います。

ICレコーダーで今日学習した範囲の問題を聴きながら寝ます。

COMMENT▼

過去問について

初めまして、ノブと申します。

自分も先月から突破塾の講座で試験勉強しています。

管理人さんにぜひお伺いしたいことがありまして、コメントさせていただきました。

過去問をやり始めているのですが、過去問を何回も解くのが良いと言われますが、一度解答している問題を何度も解くのにはどのような勉強の意義があるのでしょうか?

どうも!

ICレコーダー私も使っております。いいですよね!本当はi-podとか音楽聞くもので2倍速機能ついているものがあればいいなと思っていたのですがね…
でもgskatsuさんは本当によくCDを聞いていて尊敬します。私ももっと突破塾のCDとテキスト使いこなして頑張らなくちゃな~。
あと、あまりにもブログに下品なコメントが多くて嫌になってアメブロに引越ししました。gskatsuさんのブログにはこれからもちょくちょく遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします☆

>ノブさん

はじめまして。

過去問の出題の範囲、レベル、パターン(ひっかけ、言い回し)、
傾向に慣れること。

基本知識の定着させることに意義があると思います。

ただ最近は若干出題傾向が変化してきているので過去問
(奇問は除く)で問われる知識は常識にして学説や、思考力を
問う問題の対策(突破塾のテキストでいうと法解釈編)も学習を
深めてやるのが得策だと思います。

試験勉強お互いがんばりましょう!

>ピノさん

ICレコーダー便利ですね~。
移動中に聴けるので重宝しています♪

ブログに下品なコメント多いですね~。
毎日削除していますよ(苦笑)。
新しいブログにもまた遊びにに行きます。
今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/322-fd58dac5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |