FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

行政書士試験が終わってから1週間が経ちました。

先週の行政書士試験が終わってから1週間が経ちました。

自己採点してみましたが、法令択一84点、選択式18点、一般知識36点で合計138点でした。

記述問題は1問目、2問目は的外れなことを書いてしまって、3問目は部分点を足しても合格基準点には届きません。

不合格決定です。

受験生仲間、合格後実務家で活躍されている方々、応援してくださった人たちに毎年、良い報告ができなくて本当に申し訳ございません。



話は変わって先週は来月実施される第3回貸金主任者試験の申し込みをして予備校や参考書・問題集をいろいろ検討しました。

予備校はLECの講座を受講することにしました。

参考書は『貸金業務取扱主任者合格ハンドブック』(日本実業出版社)、問題集は『貸金業務取扱主任者対策模試』(日本実業出版社)、『直前OX問題集』(LEC)、『直前対策1問1答』(C&R研究所)
を使用します。


今日はLECの教材が届いたので早速第1回目の講義を視聴しました。

第3回貸金主任者試験まで34日です!

勉強の教材も揃ったので新たな気持ちで挑戦してみます!

COMMENT▼

はじめまして。
私も貸金受験しようと思っています。
教材に悩んでます。専門学校あるんですね。期間が短いので考えていませんでした。
通信ですか?独学は難しいですか?
今日過去問など購入してきます。いろいろ教えていただけると光栄です。

>徒然草さん

私はLECの通信講座を受講しています。

LECの12月向けの講座は、第1回の試験後に傾向に
合わせてテキスト編集、講義の収録をしている
ので効率良く勉強ができそうだったので選びました。

独学で合格することも十分可能だと思います。

問題集は第1回の試験後にその傾向を踏まえて
出版されたものが良いと思います。

私は問題集を3冊も買ってしまいました(笑)。

『貸金業務取扱主任者対策模試』(日本実業出版社)が
人気のようですね。
直前対策1問1答(第2回・第3回試験対応版)もテーマごと
問題が収録されていて使いやすそうです。

今年の貸金主任者試験に合格できるようお互いがんばりましょう!

買ってきました。問題集。受験された方が使用されていたのを適当にチョイスしました。発行月とか考えてもみませんでした。LEC高いですよ!テキストと問題集だけで8千円近くかかりました。お金がまわらないので独学になりそうです。
進捗具合とかいろいろ教えてくださいね!

>徒然草さん

こんばんは。
早速テキストと問題集が揃ったようですね!
テキストや受験料や試験会場までの交通費など
も考えると結構は出費ですね。
絶対1回で受かりましょう!
また進捗具合を記事に書きますね。
よろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/395-fafe96ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |