FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗状況 6/20

fusennote.jpg

先週は中学校の期末テスト前で仕事の準備が忙しくて行政書士試験の勉強は1日1時間半くらいしかしませんでした。

『68点を確実に取る勉強法』(横溝慎一郎 著)にスキマ時間の使い方はレギュラー組とベンチ組に分けるという記載がありました。

レギュラー組とは通勤時間、食事、風呂、トイレの時間など必ず存在するスキマ時間のことで、ベンチ組とは思いがけずに発生するスキマ時間のことです。

私はレギュラー組のスキマ時間はICレコーダーで講義を聞いたりしていますが、ベンチ組のスキマ時間はあまり考えたことがなくて、もっと有効に使えるはずだと思いいろいろ考えました。

・・・で思いついたのは、小さめのノートの活用です。

付箋紙や、テキストの表、問題集の苦手な問題・解説を縮小コピーしてA6サイズのノートに貼っておいたり挟んでおくというものです。

覚えたらノートからそれらを外していきます。


スキマ時間を有効に使って正確な知識を増やしていきます!

今週もがんばりましょう!

COMMENT▼

こんにちは

お元気ですか?頑張りましょうね♪
いつも 元気もらってます ありがとう

おひさしぶりです、こんばんは。

塾の先生では、デスクワークの上に受験勉強で疲れませんか?私は肉体労働なので、勉強時間は全然別のことをしている感じでいいですが...自分は主に図書館でしていますよ、最近は立派な図書館が増えましたから、弁当を持って、そこに行くだけでも気分転換にもなります、あと5ヶ月くらいになりましたね、がんばりましょう。v-22

>長崎@受験生さん

こんばんは。お久しぶりです!
塾講師はしゃべってばかりなので帰宅すると
ぐったりしている日が多いです。
私は自宅で勉強していますが誘惑に負けてしまって勉強から
逃げてしまうことがよくあります。
集中して勉強しやすい環境を作ることって大切ですねよ!
これからだんだん暑くなりますから図書館での勉強ははかどり
そうですね。
試験まで5ヶ月合格できるようにお互いがんばりましょう!

>レモレモさん

こんばんは。レス遅れてすみません。
私は元気ですよ。
私も他の受験生や合格者(実務家)の
方から元気をもらっています。
試験まであと4ヶ月ですね!
これから暑くなりますがお互いがんばりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/462-7f5e2c7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |