FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

試験から一夜明けて・・・

今日は恐る恐る自己採点をしました。

結果は・・・

昨年の試験よりも大幅に得点を落として「不合格」です。

得点は秘密です。

一般知識の5問しか正答していなくて足切りにあってしまいました。

まさか文章理解が3問全滅とは思いませんでした。

昨年の試験では文章理解は3問とも正解、先月の模試でも3問とも正解だったのに・・・。

法令も行政法は19問中9問、民法は9問中4問しか正答していなくてまるでダメ。

山田講師が以前、合格者は行政法、民法で20問位正答している人が多いと言たので私もそれを目標にしてました。

だけど全然20問に届かず・・・。

ちなみに基礎法学は1問正答、憲法と会社法はマグレで5問中4問正答でした。


不合格は悔しいです。

私を応援してくださった方々(実務家、先輩合格者)、受験生のみなさん1年間ありがとうございました。

お陰さまで高いモチベーションを維持して勉強をすることができました。

今後のことは予備校や講師の本試験の講評を聞いてから決めようと思います。

それでは。

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1回しか受けていない私が言うのも失礼ですが、今年は特別難しかったのかもしれませんね...でも過去に合格率が30%くらいの年もあったのだから、来年あたりいきなり易しくなることもないとはいえないと思います、どうかあきらめずに来年もがんばってください、周りに行政書士試験を受ける人がいなかった私に、このブログを見ることは、大変励みになりました、来年も一緒にがんばりましょう。v-291

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>長崎@受験生さん

こんばんは。本当に今年は難しかったですよね。
合格率はかなり低いでしょうね。
昨年は合格率が高かったからその反動ですかね~。
ということは来年はまた合格率が上がる年では・・
なんて期待しています。
私も長崎@受験生さんからコメントいただけて
刺激を受けて勉強をすることができました。
私も周りに受験生がいないので同じ目標を持った
受験仲間がいると励みなります。
いつも訪問&コメント本当にありがとうございます!
来年こそ絶対合格です。
また1年よろしくお願いします!

管理人様
はじめまして。
時々ブログ覗かせ頂き、私も頑張ろうとはげみにさていてただいてました。
こちら、3回目の受験生です(因みに伊藤塾塾生)
試験お疲れさまでした。
本日の書き込みには私もとても励まされました。
涙出そうでした。
実は、怖くてまだ全問答え合わせしていないのですが…
記述は1問しかできていないし、択一で到底7割得点できているとは思えず…4年目の挑戦確実な状態です(泣)
今は、とにかく少しのんびりして、
やりたいことやって、気分転換して、
また、自分の中にやる気が出てくるのを待ちましょう。

勝手なお願いですが、
ブログ続けて下さいね。
これからもよろしくです。

>ペリカンさん

はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
試験本当にお疲れ様でした。
私は昨年より点数が取れなくて落ち込みました。
どうしたらもう一年1年やってあのレベルの問題が
正答できるようになるのかと・・・。
予備校の総評を聞いてまた勉強を再開させます。
難しくてもAランクBランク問題があるので自分が
どれだけ取りこぼしたかなど洗い出したいです。

>勝手なお願いですが、ブログ続けて下さいね。

大丈夫です。ブログは続けます。

また落ち着いたら勉強を再開させて来年こそ絶対
合格しましょう!
こちらこそこれからもよろしくです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。わたしも同じ塾生です。志水先生のクラスでした。今年の民法は、基礎クラスのテキスト8回まわしたら、9問中7問正解でした。が、行政法は、19問中12問。今年から、塾でしたが、正直、行政法のテキストが薄すぎて、重要部分が省略されてるところが多く、それがスパイラルカードにのってたり、その逆だったりで。かなり行政法テキストには、大不満でした。正直、テキストのせいには、したくないのですが、同じ塾生の皆さんの成績をみてると、どうかんがえても、あれはテキストの知識不足すぎると思いますね。来年は、大学の基本書のプログレでいく予定です。ちなみに、今年の民法のほうですが、基礎クラスのテキストでインプットは十分だと思います。わたしが塾のスタッフにきいたとき、昨年の合格者の平均が、テキスト6回程度まわしたときいてたので、8回ほどやりましたが、今年は6回とかだと受からないでしょうね。ちなみに一般は大はずれでしたね。こちらは、TAC一般もとってましたが、やはり大はずれでした。ちなみに、文章理解は、過去問統計とると、4が正解になるケースが一番多かったので、時間なく、全部4をつけて、足きりまぬがれました。

>もっこさん

はじめまして。こんばんは。

もっこさん民法が正答率が高いですね!

試験が難化して正直予備校の講座だけで大丈夫なのか
不安になりますね。

行政書士試験専業での合格者ってどれくらいいるん
だろうって思います。

私の方はペースメーカー講座を考えていますが
受験生のブログを見ているとプログレを受講する
方が多いようですね。

一般は大はずれでしたね。何をやったら良いのか
迷いますが、試験委員が行政学、財政学が専門な
ので過去問、予想問題などでそれらの分野に近い
ようなものは特に注意して勉強していこうと思います。

文章理解は3問全滅だったので全部4番にしておけば
よかったです・・・。

何はともあれ今年の本試験お疲れ様でした!

はじめまして

正直、諦めも大切かと。それだけやって落ちるなら時間が勿体ないと厳しい様ですが思います。頑張ってるんだけど受からない人もいます。私は初心者でしたが一年かかりませんでしたし。要領というか現場思考がないと厳しいと思われます

>行政書士合格さん

私は要領は悪い方なので試験には向いて
いないかもしれません。

何年やってもダメなら他の試験を受ける
道も考えてます。

ただ諦めてやめてしまうのはいつでも
できますからやれるだけやってみます。
コメントありがとうございました。

ご無沙汰してます

こんにちは。以前、コメントさせていただいた者です。今回の試験、2年目でしたが、落ちてると思ってただけに、何とか合格してました。勉強の継続されているようで、頭がさがります。まじめにやっていて昨年よりも本試験で成績が落ちるというのは、不思議じゃないです。専業受験生のおそらくほとんどの方が、20点マイナスだろうと伊藤塾の説明会でいってましたね。逆に、今回の試験、択一も記述も難しい年でしたが、記述は難しすぎて、逆に採点が超甘い年になっていたようです。昨年の記述に限っては、キーワードがかけていれば、法律構成がダメでも高得点がついてる人が続出していたようです。今年の試験は、どうなるかわかりませんが、伊藤塾の教材なら条文判例ドリルをきちんとやっとけばキーワードができないということはありませんので、最低点ねらいなら十分いけると思います。合格してみていえることですが、まず手を広げすぎない。一時期、基本書までといわれて、私も試験終了後、民法の基本書3冊と行政法の基本書1冊、司法書士民法過去問1冊やりましたが、ふりかえれば、そこまでやらなくても、伊藤塾の基礎テキストで十分でした。よく一般に演習が大事だといわれますが、人によると思いますね。質の高いインプットができてなければ、アウトプットはできないですから。だからといって手を広げすぎたら、それはそれで負担の大きな学習になります。インプットテキストは1冊にしぼって、そこに足りない知識を欄外に補強していく学習がいいと思います。知識があちこちばらばらになると、本試験でどのページに書いてたか思い出すこともできないでしょうし。テキストもしくは、スパイラルカードに情報を一元化していくときっと合格がみえてきます。応援してます。

>もっこさん

もっこさん、合格おめでとうございます!

私は昨年は伊藤塾の教材を十分に使いこなすことが
できなくて後悔しています。

教材を絞って情報の一元化と正確な知識を定着を
心がけて学習していきます。

択一が難しくても記述での調整させることもある
ので最後までやり通すことが大切ですね。

伊藤塾の合格者のコメントはすごく励みになります。

もっこさんが資格を活かして活躍されることを祈念
しています。貴重なコメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/502-f143d506

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |