FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

本試験分析会を視聴(伊藤塾)

今週は伊藤塾の本試験分析会を無料ストリーミングで視聴しました。

講師が問題のランク付けをしてくれましたが私は法令はAランクの問題は大体できていましたが、Bランクでの取りこぼしが多かったです。

行政法は一見Cランクのようでも基本的知識で解ける問題もあった。

行政手続法は聞いたことのない用語がでてきてもそこの部分は隠して主語、述語に注意すればもっと素早く正誤の判断がついたはず。

行政事件訴訟法は多肢、記述でも出題されやすいので行政法の勉強でも特に力を入れたいところ・・・。

民法はCランク問題は飛ばして、ABランクの問題に時間を使うべきだった。
→事務処理能力が必要

山田講師が180点取るための得点計画の例を挙げてくれました。
・記述30点
・一般知識 7問(28点)
・多肢 7問(14点)
・行政法・民法 20問(80点)
・基礎法学・憲法・商法 7問(28点)

・・・だそうです。

私の場合は行政法・民法で13問しか正答しなかったので行政事件訴訟法、民法の債権でもっと得点を取ることが課題です。

本試験分析会を視聴して課題ややるべきことが見えてきました。


細かな計画はこれから立てます。


PS 今週はまだ勉強を本格的には再開していませんが、記述対策講座の民法の穴埋め問題(84問)をスキャンして画像を携帯で見れるようにして、スキマ時間に解いています。今、63問目(弁済)まで終わりました・・・。

COMMENT▼

こんばんは

先日はお疲れ様でした。私は最近めっきり元気がなくなってしまいました。自信がなくなってしまいました。毎日1時間は勉強してますが 今頃落ち込んできてしまいました。でも諦めずガンバリマス。

>レモレモさん

こんばんは。レス遅れてすみません。
先日はお疲れ様でした。
自信をなくしてしまったようですが大丈夫ですか?
凹んでしまうことは私もよくありますが、結局勉強
することでしか解決できないと思っています。
どうしてもわからない問題はとりあえずパスして
おいてやさしい問題をやってみると、達成感があって
少しずつ自信がつくと思います。
根気強くがんばっていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/505-34c2a45b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |