FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習の進捗4/1

<今日の学習内容>3時間
・憲法 整理カード1~6、復習ドリル(天皇まで)、
    肢別過去問(天皇まで) 

・民法 突破塾 債権総論(債権者取消権)
 整理カード137~158、復習ドリル(債権の目的~
 債権者取消権)

・会社法 よくわかる会社法(会社とは)
 
・政治 面白いほどわかる(政治と国家・主権)


今日から4月。今月は憲法、民法、行政法はスパイラルカード(整理カード、復習ドリル)、肢別過去問題集を中心に勉強します。

会社法はテキストとよくわかる会社法を読みながら公認会計士用の問題集で演習をします。

一般知識は政治(面白いほどわかる政治・経済)、文章理解(昨年の直前講習)をやっていきます。


先日、新年度の自治会名簿が届けられました。表紙裏の広告欄に中学時代の同級生が開業している土地家屋調査士、行政書士の事務所の広告が載っていました。

そして広告には8月から司法書士の業務も行う旨も記載されていました。

ひょっとして同級生は昨年の司法書士試験に合格したのでは・・・と思ってネットで調べたら、やはり合格していました。

正直言って羨ましいです。

昔から彼は努力家だったから毎日猛勉強していたんだろうと思います。

私も急にテンションが上がってきました。

何年も同じ試験を受験しているわけにはいきません。

今年こそ行政書士試験に合格してみせます!

さあ明日も勉強だ!

COMMENT▼

桜の季節になりましたね。

司法書士過去問マスターは民法1冊だけ終えましたが、(100年くらい勉強したら合格できるかも)試験まであっという間にあと7ヶ月程度になってしまったので、とりあえず現実的に昨日から行政書士のテキストでまた憲法から始めています、偶然書店で見つけたユーキャンのテキストが以外にも内容が良いようであったので(CMが大嫌いですが)テキスト・問題集・記述式問題集と3冊購入しました。良いと思ったのは問題集が過去問・予想問題の半々で構成されているところです、長文の問題も近年の傾向を考えてなのか、たくさん含まれています、さて今年もがんばりましょう。v-291

>長崎@受験生さん

>長崎@受験生さん

お久しぶりです。司法書士過去問マスター民法お疲れ様でした。
司法書士は長文問題、学説問題など難しそうですね。
私はいつになったら司法書士試験の問題に着手できるのやら・・・。

私は4月に入ってもう一度最初から基礎を復習しています。
まずは過去問をやってその後他資格の問題にも挑戦してみます。
ユーキャンの問題集は良さそうですね。私も書店で見てみます。

来年の今頃は公園で花見でもしてのんびりしたいですね。
今年こそ行政書士試験合格できるようにお互いがんばりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/537-4a113ab3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |