FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

試験まであと11日

今日から11月です。ここ2週間くらいは模試、答練の復習や、一般知識の講義を聴講したり『社会情勢問題打開スペシャル』を読んだりしていました。

昨日、伊藤塾の模試が返却されましたが合格基準は取れませんせした。

法令科目は基礎法学1問、憲法1問、行背法12問、民法3問、商法・会社法1問しか正答できませんでした。

一般知識は7問正答で。記述は8点でした。

試験までもう時間もないですが、間違えた問題でAランク、Bランクの問題だけでもしっかり復習をします。








COMMENT▼

伊藤塾の模試は、本試験の傾向とだいぶずれてるって
Y講師が言ってたから、そんなに出来不出来を気にしない方が良いと思いますよ。
 逆に本試験傾向を見失う恐れすらありますので
ほどほどに。。。

塾の模試は、模試。本試験では、ありません。ただ、もう1度、そう復習は、するといいです。私も昨年の最終模試は、惨憺たるものでした。成績も悪いとわかっていたので、成績表は見ませんでした。で、問題だけを総復習しましたよ。本試験の後に塾の模試の成績表みたら、記述3つが、0点。トータル得点も180に届かずでした。ただ、ラスト2週間、諦めずにスパイラルカードをまわしまくりました。後は、市販の本屋に並ぶ予想模試4,5冊くらいの40字記述だけを立ち読みして丸暗記。そのテーマから1つでもズバリ的中がでれば儲けものなので。で、実際1つズバリ的中でましたw模試は、模試ですが、2週間あれば、諦めない人間の成績は本試験当日まで伸びます。既に、模試で意気消沈した受験生は、気持ちの面で負けてます。成績で負けても、気持ちで負けない受験生は、必ず、本試験当日、いいことがあるはずです。私は、そうでした。貴方も今年、それをつかんで欲しいです。がんばって下さい。

>中年受験生さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。間違えた問題の中には、すぐに覚えられそうな
ものもあるので少しでも復習をして実力を上げようと思います。
過去問でもう一度、試験委員の作る問題の傾向にも慣れておきたい
ところです。試験まであともう少しお互いがんばりましょう!

>元塾生さん

こんばんは。模試の問題自体難しいと感じたのですが、返却
されたデータを見て予想以上にできていなくて愕然としました。
最後まで諦めないでやれば合格のチャンスがあるかもしれないのですね。
元塾生さんのコメントを読んですごく勇気がわいてきました。
貪欲に知識を吸収して最後まで諦めないで勉強します。
励みになるコメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/557-c4dc1d65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |