FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

来年の行政書士試験まで349日

<今日の学習内容>5時間

・憲法講義 1回後半、一問一答(前文~人権の享有主体)

・民法講義 1回後半、一問一答(権利能力~行為能力)
 スパイラルカード 1~33(私権の行使~心裡留保)

・行政法講義 1回後半、一問一答(行政法総論~行政組織法)
 スパイラルカード 1~21(公法と私法に関する判例~ 各行政行為に関する比較)




COMMENT▼

サクハシ読まずして

今年の本試験の結果、自分で行政法が苦手とわかったはず。

その他の科目は、合格ラインにいるのだから、できる科目をやっても仕方がない。

そうそうと記憶は落ちるものじゃないから、まずは行政法の早期攻略をせずして、来年の合格はない。

今の段階であれば、行政法以外の科目を勉強しても、伸び白はほとんどないだろう。

しかし、行政法をきちんと満点狙いで勉強すれば、合格は十分ねらえる。

もはや、今更講義を何度も聞くような勉強をしてるのは、10年不合格組みの勉強そのものといっていい。

勉強がすべて他力本願なのだ。講義は何度きいても合格できない。

宇都出氏も本でいってるように、予備校に過度な期待などもたずに、自分で六法片手にテキストを読んで、問題演習を繰り返すほかに合格の道はない。

今更、何年も勉強して、やれ基礎だのなんだの初学者みたいなことをいってるようでは、合格はできない。

行政法が苦手というのは、予備校本が体質にあってないからだと思う。

伊藤塾の山田講師もすすめているように、桜井・橋本先生の行政法で、この12月通読してみたらどうか。

このサクハシ行政法は、毎年、そこから出題されているのは、もはや明白なのだから、この本をがっちり1年読み込めば、行政書士程度の行政法など楽々合格できる。

>葉問さん

今年は答練、模試の時期にインプットをしていて、演習不足
のまま試験を受けてしまいました。

一問一答、過去問でも答えるのに時間がかかったり、ヒッカケ
の文章で間違えたり、まだまだ全体的に知識の精度を上げてい
かなければならないと思っています。

直前でインプット講義を聞かないように今、聴講しているとこ
ろです。

確かに私は予備校に頼ってますね。アウトプットをしながら、
理解してインプットしていくこともできるので、インプット
講義は早く卒業するつもりです。

サクハシ行政法もこれから購入してを読んでみようと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/566-dbbb52cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |