FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

行政書士試験まであと313日

<今日の学習内容> 3時間
・行政法 講義(行政事件訴訟法)
     一問一答(行政指導~行政調査)

・民法 一問一答(瑕疵ある意思表示)

少し勉強のブランクがあったので行政法の一問一答の問題
ですぐに答えられない問題や。ひっかけ問題でのミスが何問
かありました。

間違えた問題にはポストイットが貼ってあるので明日は先に
これらを復習します。


今日は先月録画しておいた「資格 はばたく中小企業診断士」
を見ました。

番組では中小企業診断士が取り上げられていました。

中小企業診断士の資格を持つビール会社の社員が飲食店に自社の
ビールの売り込みするだけでなく、経営のアドバイスをしていた
のが印象的でした。

こんな資格の生かし方もあるのかと感心しました。

中小企業診断士試験も面白そうですが、今は先ずは行政書士試験に
合格したい・・・。




COMMENT▼

新年おめでとうございます。

年が明けて、早くも試験まで10カ月程度となってしまいましたね。私は今年も、(1)ユーキャンの行政書士速習レッスン(2)〃過去&予想問題集(3)〃記述式&多肢問題集 を反復して解いていこうと思っています。(2)は4回転、(3)は10回転以上して(3)は暗記してしまっているのですが、昨年は(その前の年も)合格に届いておりません。それだけでも合格ラインに到達する人もいるのでしょうけど、残念ながらこれが現実であり私の能力ですね。でも周りの人をよく見てみると、多くの合格者はまだまだ多い数、回転させている方がほとんどのようです。がんばりましょう。それから今年は行書→宅建→行書、という感じで、間に宅健をはさんでやっていきます。1年勉強して、それを1回の試験で試すというのは、どうしても気の弱い私は緊張しますもの。たとえ効率が悪くなりダブル不合格でも、(そうなる確率はかなり高いが)それが自分には向いているかなと...まあ、私の現状はそんなところです。とにかく継続していきましょう!

>長崎@受験生さん

あけましておめでとうございます。

長崎@受験生さんは教材の回転数を増やして勉強してがんばってますね。

私はインプットに時間をかけすぎたり、復習回数が少なかったりいろいろ
敗因があります。忘れたころに教材を見返していたので効率が悪かったです。
合格者のように今年は回転数を増やして正確な知識を増やしていきます。

宅建の勉強をすれば民法科目が重複しますし、業法の聴聞を勉強すれば
行政手続法の理解も進むと思います。民法を勉強したことがある分、長崎@
受験生さんにとって宅建試験は有利だと思いますよ。業法、法令は暗記勝負
ですね。

受験仲間がいると私のモチベーションも上がるので本当にありがたいです。。
今年こそ合格の年になるように勉強を継続していきましょう。
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/575-43381894

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |