FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

過去問が終わったら

私は何度も受験していたので過去問は20回転~30回転くらいはやったと思います。 

問題を解く際は間違いの説明の部分を見て正しい説明ができるように心掛けていました。

再受験生は過去問はもうほとんどマスターしている方もいるかもしれませんね。

過去問は行政法は繰り返し同じ論点が出題されますが、他の科目は同じテーマでも少しポイントをずらして出題される傾向にあります。

過去問だけでは合格は不十分なので早く卒業したいものです。

過去問が終わったらどんな問題集を使用するか迷いますね。

私は昨年は予備校教材だけで手一杯でしたが、LECの某講師が推薦してした法学検定試験問題集4級、3級(行政コース)を使用した年もありました。

法学検定試験問題集は4級、3級とレベル別になっていて基本的な知識が網羅的に確認できました。

同問題集の法学入門、法学一般の問題が行政書士試験の基礎法学の対策にもなりました。

法学検定試験は今年度から受験コースの名称が4級がベーシック〈基礎〉コース、3級がスタンダード〈中級〉コース、2級がアドバンスト〈上級〉コースに名称が変わります。

また科目ごとの出題数も変更があるようです。

http://www.jlf.or.jp/hogaku/pdf/2012modification.pdf

スタンダード〈中級、旧3級〉コースは級内のコース別を廃止し,法学・憲・民・刑を必須として、民法以外の問題を5 問ずつ減らし,受験科目を4 科目から5科目に変更されます。

スタンダードコースの問題集には法学一般、憲法、民法、行政法、商法が収録されているので行政書士試験対策にもなりそうです。

(行政書士試験の試験科目にない刑法 民事訴訟法 刑事訴訟法まで収録されているのでちょっと購入に躊躇してしまうかもしれませんね。)

過去問が終わったら公務員試験用問題集、司法書士試験用問題集、法学検定問題集、市販の予想模試など何を勉強するか迷いますが全ての問題集をやることは難しいことです。

もし私が今年独学で受験をするとしたら過去問が終わったら法学検定問題集を使用して勉強をすると思います。まあ好みの問題でしょうが・・・。





COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/609-903093a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |