FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

苦手な問題

私は苦手な問題はコピーして持ち歩いたり、A6サイズのノートに縮小コピーしたものを貼り付けてスキマ時間に見ていました。

民法の即時取得の問題はこんな感じでノートに貼っていました。

note01.jpg

・大切だと思ったところは黄色でマーキング。

・思いついた語呂合わせは書き込みをしておく。

※即時取得は「2足のわらじ」と覚えました。

「2」は「(盗難又は遺失の時から)2年」、「足」は「即」、「じ」は「時」

・キーワードを覚えるために穴埋め問題も書き込む。
(画像の右下)

穴埋め問題は試験で有効だということを以前、茂木健一郎さんが著書で知ったので私も勉強に取り入れました。

穴埋め問題は択一問題、多肢選択問題で効果的ですし、民法、行政法の記述対策にもなります。

記述はキーワードが合っていれば部分点もらえますからね。

苦手な問題が克服できれば合格に近づきます。受験生のみんさんがんばってください。


最後に民法の即時取得の参照条文も載せておきます。

第192条
取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。

民法第193条
前条の場合において,占有物が盗品又は遺失物であるときは,被害者又は遺失者は,盗難又は遺失の時から2年間,占有者に対してその物の回復を請求することができる。




COMMENT▼

はじめまして

自分は今年で3回目の受験となります。
一般知識が苦手です。

3回目なだけあってモチベーション落ちてます。
良かったら覘いてみてください。
ダメな・・・理由がかいてあるかも・・・
よろしくお願いします。

>行政丸さん

こんばんは。行政丸さんのブログ拝見しました。

一般知識は足切りが怖いですね。

私も足切りで不合格になったことがあります。

文章理解と情報通信で得点を確保するように言う人が多いですね。

政治経済については大学受験用の参考書が役に立ちました。

文章理解は問題を解いて答え合わせをして選択肢ごとに
どこが正しく、どこが間違いの表現だったかを説明でき
るようにしていました。

私は文章理解の目標は3問中2問正答を意識していました。

1問は難しい問題が出題される場合もあるので、そういう問題
は解説を読んでわからなかったらパスしていました。

民法は苦手意識があるなら宅建の過去問がおすすめです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/611-b1932bdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |