FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

学習計画の見直し

今年の行政書士試験まであと140日(20週間)です。

私は昨年の今の時期は計画通りに勉強が進まなくて自己嫌悪に陥っていました。

このままじゃマズイと・・・。

計画より勉強が遅れているなら、計画を見直す必要があります。

① 勉強「時間」を増やす。

・1日の生活習慣でテレビ、ネット、電話、メールなどの時間を減らす。

・スキマ時間を有効に使う。→ 食事中、車中、トイレでも勉強。 

・土日は外出は少なくする。
 

②「優先順位」を考えて、③ 勉強する「量」を減らす。

・今やらなければならないこと、後回しでも必ずやりたいこと、後回しでもよいが余裕があればやりたいこと、スキマ時間にできること、無駄なこと等を書き出してみる。

・予備校の答練と公務員用の問題集をやっているとしたら予備校の答練を優先させる。

・公務員用の問題集が消化できないなら基礎問題だけやって応用問題は飛ばす。

・自分の苦手なテーマを優先してやる。


計画通りに進まないのなら受験生は学習計画を見直してみてくださいね。

COMMENT▼

お疲れ様です

この記事みて・・思い当たる所が沢山ありました。
再度計画を考えなおして、実行したいと思います。
刺激になり、ありがとうございました。

>行政丸さん

こんばんは。
勉強をしていると計画より遅れがちですが
計画より遅れていたり、勉強方法に問題が
あると感じるなら自分なりに修正して勉強を
続けてくださいね!応援しています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/625-b94a4614

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |