FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

今年の受験を振り返って

今年の7月から受験勉強を始めましたが、4ヶ月で受かるほどやさしい試験ではありませんでした。

勉強を始めた7月末に父が単身赴任先で突然倒れて入院することになりました。病名は脳梗塞でした。

2ヶ月入院後、退院して現在はリハビリをしていて徐々に回復しています。

今まで健康だった父が突然倒れたのでショックで動揺してしまいました。

テキストを読んだり、問題を解いても気持ちが落ち着かず、どこか上の空のような状態でした。

スタートが遅れた分、早く問題集を終わらせようとして集中していませんでした。

また無計画で思いつきで勉強する日も多かったです。

こんなんじゃ受かるはずもありません。

問題を解く際、自分の言葉でしっかり理由付けをして丁寧に解くべきでした。

ほかにも自分が覚えたいものをICレコーダーの録音したり、ルーズリーフに走り書きしましたが作りっぱなしで復習をしてないものが多かったです。

テキスト、参考書(C-BOOK、試験対策シリーズ)、問題集、模試、ノートなどうまくリンクできたらと思います。

そういえば、『不動産受験新報』もうまく使えなかったなあ。

あと親友との電話ももっと控えるべきだったと思います。今年だけでも100時間以上通話しています。
親友のほうから電話をかけてくるのがほとんどです。

勉強中に携帯の着信音がしただけでも集中力が途切れてしまいます。携帯の電源を切るなり、携帯のない部屋で勉強するなり工夫できたはずです。

直前期は答練、模試を受けました。個人成績表の結果が悪く落ち込んで勉強をしない日もありました。

このようなショックは早めに受けるべき、つまり、早めに答練を受けるべきだと感じました。

今は後悔の気持ちでいっぱいです。

以上、不合格受験生のボヤキでした。



良かった点はブログを始めて、いろんな情報を知ることができたことでしょうか。

ほかにもいろんな環境の中で受験勉強がんばっている方も多く刺激になりました。

この場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/76-1b186b0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |