FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は本試験!

明日はいよいよ本試験ですね。

教材を使いこなせなかったとか、模試で基準点を越えなかったとか
いろいろ不安があるかもしれません。

私も弱気で180点でいいから受かりたい。知ってる問題が出れば
ラッキーと思って受験しました。

自信が無いので本試験は受けないようなことがないようにしてください。

明日は早めに受験会場に行きましょう。大学であればカフェテリアや図書館
で待機しているとよいでしょう。私は行政法や記述の問題を軽く見直しを
していました。

あと会場入り口付近で予備校関係者が直前チェックを配布していたのでもらって
一読していました。

試験中はいつもと同じ順番で解いてください。

私は法令の基礎法学、行政法など知識系の問題から解き始め、思考系の民法
は最後に解いていました。

解く際はABCのランク付けをメモしながら解いていきました。
(Aランクなのか?Bランクなのか?厳密に考える必要はないですよ。)

行政法でCランク(取りあえず飛ばす問題)が4問続いて焦りました。

また問題文の「できる」「できない」の表記で迷ってしまい、これって
知識があればすぐ判断できるのに、どうして覚えてなかったんだろうと
「一人反省会」を始めてしまいました(笑)。

一般知識は最初に文章理解を解いてその後、社会科学、情報通信の問題を
解きました。


最後まで諦めるなとはよく聞きますが、試験中に諦めそうになることが
あるかもしれません。決して投げやりにならないでください。

途中でわからない問題があっても最後まで粘って最高の答案を提出してきてください!

このブログに訪問してくれた受験生の健闘を祈ります!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/765-4eae4d1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。