FC2ブログ

行政書士試験受験生応援ブログ

H23度 行政書士試験に合格しました!

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

gskatsu

Author:gskatsu
アラフォー世代の独身男。
宅建試験は難なく合格。
行政書士試験に苦戦しましたがH23年ようやく合格。
行政書士開業はまだ先ですが貯金をしながら実務の勉強もしていきます!

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験用参考書

行政書士試験の勉強にはテキスト、過去問題集、一問一答、記述・選択式対策問題集、
六法が必需品でしょうか。

もし私が受験するならWセミナーの参考書を揃えます。

テキストでインプット出題パターンを肢別過去問で確認、六法で根拠条文をチェックします。

過去問だけでは問題演習が不十分です。合格革命 行政書士 一問一答式 出るとこ千問ノック
2015年度のはしがきに過去問から4割程度しか得点できないことが書かれています)

過去問で出題されていない問題は一問一答で補充すればよいでしょう。

記述、選択式は法令科目が一通り勉強が終わってから始めても遅くはないでしょう。

反復して弱点を克服すれば合格が近づきます。分量は多いですが今のうちから基本的
知識を習得していきましょう。

やる範囲を絞り、繰り返す。これが合格の秘訣です。

   




COMMENT▼

遅くなりましたが、不合格発表を。

合計140点(法令等:五肢択一式68点、多肢選択式14点、記述式30点、一般知識28点)結果が全てであるので、真摯に受け止め、今年の試験に備えたい。いままでも、得点を公表したかったけど、余りに衝撃的な(H24一般知識8点などi-240)ものばかりだったので、控えておりました。近くにいるとはとても言えないけれど、合格基準点が補正措置で166点だし、全く可能性がないとも言えないと思う。現在は、やるべきことも(モチベーションを高める為、毎月本試験がある第3日曜日に、模試を行い結果をWEBで公開していく。)理解していて、それができるかできないか。本年はいよいよ6回目の受験となりました。今年こそは、行政書士試験に合格するぞi-197とは、その難しさをわかったので、言わないけれど、とにかく諦めずに頑張ってみます。i-179

>長崎@受験生さん

お久しぶりです。昨年の試験は残念でしたね。
長崎@受験生さんの点数ですと合格の可能性は十分あると思います。
昨年の試験でどの問題が正解してたら基準点以上になったか検討する
とよいかもしれませんね。私も6回目で合格しました。諦めずにコツコツ
学習を続ければ合格できる試験です。昨年よりパワーアップして今年こそ
合格できるようにがんばってください!遠くから応援しています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gskatsu.blog73.fc2.com/tb.php/773-5c4888a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。